四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2006年12月31日

年越し

150902_016.jpg 今年もなんとか年を越せそう・・・。今年の大晦日は珍しくテレビを見てる。しかも、「Dynamic」。息子達は長らく空手をやってた(夏kiはまだ続けてるけど)のもあって、盛り上がったよ。カウントダウン『威風堂々』を聞くために夏は風呂へ・・・σ(^^)の隣でtomo春は自分のブログを・・・。
 第一、夜は9時に寝る子供らがまだ起きている事が奇跡に近い。ともあれ、来年も楽しく過ごせるとイイな。


 写真は3年以上まえのクーなんの写真。

2006年12月30日

☆いも

PC300027.jpgPC300026.jpg いや〜〜!やっとこさ干し芋(乾燥芋とも言う)が来たよ!!今年は暖かく、なおかつ晴れの日が少なかったので遅れに遅れていた。でも、年内に入手できたからシアワセ。
 ウチのスタッフのところで作っていて、12月中旬頃から出荷できない端っこを持ってきてくれていたので、ちょこちょこ食べてた。「今年はあんまり甘くないんですよ〜」って言ってたけど、σ(^^)にはちょうどいい甘さ!
 この芋の種類は『いずみ』種といって俗に『黄色い芋』と呼ばれている。収穫量が少なく、一般の人の口に入る事は非常に少ない貴重な芋。いずみを食べると他の干し芋は食べられないネ。コレが手に入りやすいのは日本一の特産地の特権!
 茨城県(特にウチの近辺)は、米・ソバ・野菜などの農作物だけでなく、肉・魚まで日本トップクラスばっかりだから、旨い「食いモン」が豊富でサイコー!

2006年12月28日

Switch Pitch

PC280014.jpgPC280015.jpgPC280016.jpg
 しばらく前に、夏kiがこんなの買ってきた。『スイッチピッチ』・・・ズ〜〜〜っと欲しかったんだと!マジでコレはおもしろいワ!!何となく『クラインの壺』という単語を思い出した。


 左の状態から投げあげたり、転がしたりすると中央の状態を経て右のように色が変わるという幾何学ボール。ホントに見事な造形と構造を持っている。
 でも、せっかくシアンマゼンタを使っているんだから、内部のバーはイエローにしてくれるとサイコーだったのにね!ともあれ、この手のおもちゃは大好き。夏kiグッジョブ!

2006年12月27日

暖を取る

DSC00343.jpgファンヒーターを付けるようになったら、トップが暖かいので主にクーなんが乗っている。
 たまたま、パンとクーがおそろいで乗っかっていたので携帯で写真を撮った。

DSC00344.jpg

横向きを撮ったらこっち向いたので、またパシャリ!

DSC00346.jpg
そしたら、上向いたのでマタマタもう一枚!
なんでシンクロした動きをするのか不思議・・・。

2006年12月26日

Shadeでポリゴン

Shadeでポリゴンを扱う理由が、トゥーンシェーダーを使いたいという事。なんでかっていうと、トゥーンシェーディングではブーリアンレンダリングができないから!!
 で、質問のあったポリゴンでのブーリアンモデリングの仕方
tp01.jpg 1.レンダリング時に輪郭線を入れたいところでパート分けをしておく。
2.ここでは、タチコマの本体上部を使った。自由曲面を分割数 d=12,l=24でポリゴン変換。
3.作業性を考えて半分は削除しておく。
※この時の分割数はお好みで!形状によってはコントロールポイントを自分で増やして「分割しない」で変換した方が良い。
tp02.jpg次にブーリアン用の「孔」をポリゴンに
1.上は自由曲面。蓋はしないでオープンのままにするのがミソ。
2.下は分割数 D=1,L=24でポリゴン化したモノ。
3.その後、上下に「面を貼る」で蓋をする。
※閉じた自由曲面をポリゴン化すると、蓋の部分に放射状にポリゴンが出来て修正が大変になるのでこういった方法をとると便利。
tp03.jpgブーリアンモデリング
1.まず、孔を開けたい部分のポリゴンだけを切り出す。
2.孔パーツを入れたパート名に「*」を追加して本体とブーリアンモデリング。
3.設定は、分割数「無し」「五角形以上も使用する」
4.この時、表面材質をそれぞれに設定しておけばきちんと反映される。
tp04.jpg対角線削除と合体
1.ブーリアンモデリングをすると対角線が入って、本体と合体したときに曲面のRが変わるので対角線を削除。
2.対角線を削除すると「面」が無くなるので、各ポリゴンごとに面を張り直す。
3.本体とブーリアンしたパーツを同じパートに入れて「同一階層のメッシュ結合」で出来上がり。
4.同様に他の孔開けも終わったら、反転コピーしてメッシュ結合すれば完成。
※対角線が残っても構わない場合は、小さく切り出ししてブーリアンモデリングしなくてもOK!
tp05.jpgトゥーンレンダリングした状態。Shadeでポリゴンを扱う場合、一気にブーリアンモデリングするのではなく、各パーツごとにポリゴンにしておく事と、後の作業を考えて小さいパートずつブーリアンモデリングする事がコツかな?

2006年12月21日

零式観測機

f1m101.png なにやかにやと忙しくて、Shadeを開く時間が無くなっていた。細切れの時間が取れたときは、DVD鑑賞や読書に使ってしまう。本来、Shadeを始めた理由が「プラモデル作成」の代替なワケで、ホントはラジコンを含む模型を作りたいところ。
 制作途中の二式水戦に再度取りかかる前に、零式観測機の取り込んであった図面をPhotoshopで修正し、DXFでエクスポートしたモノをShadeで読み込んでテンプレートにした。最後の複葉機だけあって、抜群のスタイルのこの機体は好きな機体のひとつ。翼の折りたたみ機構が素晴らしいんだよね〜!

2006年12月20日

ドライブシャフトブーツ

DSC00342.jpg レガシィまた壊れた・・・_| ̄|○ 今度は左ドライブシャフトブーツからグリスが吹き出してた。
 来週の火曜日は雨の予報なので、ちょっと早い気がするけど、今日スタッドレスタイヤに交換&洗車。まずは、奥さんの車のタイヤを交換して洗車。次に自分の車を洗う。久々にトラップ粘土使ったらボディがツルツル〜。でタイヤを交換したら、左フロントのホイルがグリスでベタベタになってた。先週チェックしたときはなんでもなかったから、ここ数日の間だね。
 そんなこんなでスバルに持って行って来週修理の予約を入れてきた。ホントに金がかかるクルマだ・・・。


 ディーラーの帰りにコンビニ寄ったとき、夕日が綺麗だったので撮ってみた。So506iCでホワイトバランス「雲天」、露出「-2」。

2006年12月19日

零戦全型式フルコンプリートセット

A65.jpg ハセガワ65周年記念で、1/48零戦全型式フルコンプリートセットが限定で発売!!15機種と、メタルフィギュア3体+ポスター15種+カルトデカール付で\33,075。
 欲しい!・・・マジで・・・。なんデカって言うと、二式水戦を含む零戦全コンプリートというのが魅力(特に市販されていない十二試艦上戦闘機=二葉ペラも付いてるから)。もちろん作るヒマはないけど、老後の楽しみに取っておくという手もある。ントにどうしよう・・・。

2006年12月15日

ソファでお昼寝

PC120062.jpg キーなんがソファーでお昼寝。ソファーといっても背もたれのてっぺんで・・・。この仔はココが大好きなんだよね。ある程度厚みがあるといっても、ちょっとバランス崩すと落っこちそうな気がするんだけど、快適なのかな?


PC120058.jpg キーなんは寝言だけじゃなくて、歯ぎしりまでしちゃう変なネコ。寝言も歯ぎしりも耳を澄まさないと聞こえないぐらいだけど、なんかカワイイ!もっともキーは悪戯しても何やってもカワイイくて許せちゃうんだけど・・・。

2006年12月11日

ライ麦畑でつかまえて

rye.jpg ここ数年、昔読んだ本を読み返すことが多い。今回は、野崎孝訳の『ライ麦畑でつかまえて(J.D.サリンジャー)』を買う。早速読み始まった。
 昔読んだときは妙に共感を覚えた記憶が残っているけど、数十ページ読んだところだけど、出だしからズ〜〜っと違和感が・・・。自分がホールデン位の年頃の子を持つ年齢になったからなのか、はたまたこの訳が悪いのか・・・。でも、この訳の言い回しはイマドキの子達には読みやすいかも。読み終えたらムスコにまわそう。

2006年12月10日

ハサミ

PC010048.jpg 知り合いの鋏屋さん、『ノバトウェンティワン』の社長が遊びに来て、変わったハサミを置いていってくれた。ペットショップで大型犬のトリミングに使うハサミとして米国人から10本を制作依頼されたもので、その大きさ、なんと10インチ!!
 普通、美容師さんが使うハサミが5〜6インチが主流だから、マジででっかい!この大きさにもかかわらず、軽い力で刃先までビックリするほど鋭く切れるという恐ろしいモノ。このぐらい大きくなると、たいがいは刃先は切れないモンだけど、一流職人の『ウデ』ってスゴイネ〜。

2006年12月09日

にゃんこ

180807_094.jpg めざましムービー第1弾にゃんこ THE MOVIE見たよ!<ねこの島>ヨカッタ。<洗濯機ダイブ>ねこはパンにそっくりだったし・・・。<病院のじぃちゃんねこ>も感動。
 ただ、『映画』としてみると物足りなさいっぱい。動物の撮影は大変だろうけど、もうちょっとがんばって欲しかったなぁ。構成の詰めも甘いし。でも、ねこ好きの人にはオススメ!

2006年12月08日

歯医者

Tooth.jpg しばらく前、アサリを食べてたら大きな石が入っていて、歯がちょっと欠けた。_| ̄|○
 ちょうど夏kiが歯医者に行く予定があったので一緒に行って直してもらう。行き先はひたちなか市の『長尾歯科』。ちょっと遠いけど、叔父でもあるし腕が良いので昔からかかっている。欠けた歯の治療は簡単に終わったけど、ついでに歯周病予防のお手入れを始まった。
 検査やら歯石取りが終わったので、長いこと虫歯がなかったのと、痛みもないから放置状態だった金属がすり減っていた昔治した歯の治療に取りかかる。ストレスのせいか、歯ぎしりをするようなのでそれですりへっちゃんたんだろうね。
 叔父がカルテをチェックしたら、なんと「25年前に治療した歯だな。」だと!これはビックリ!「手入れが良かったんだろうね」と言ってたけど、ハッキリ言って叔父さん『あなたのウデのおかげです!

2006年12月04日

DSC00337.jpg 帰宅の車の中、ズ〜〜っとサンルーフから綺麗な月が見えていた。今夜は、待宵月「月齢13.6」なので満月じゃないけど、あまりに綺麗だったのでサンルーフ越しに携帯で撮ってみた。露出を-2.0にしてもノイズだらけ。まぁ、携帯のレンズじゃあこんなもんでしょ。

2006年12月03日

段ボール

DSC00334.jpgDSC00335.jpg tomo春の卓球シューズが届いたにゃ。毎回、お決まりで空き段ボールにキーにゃんが入ったにゃ。それを見ていたクーにゃんがうらやましそうに覗いていると、キーにゃんがネコパ〜ンチ!
 クーにゃんがキーにゃんを追い出して段ボールを占領しようとしたけど、クーにゃんは臆病にゃのでジャンプして段ボールに入ることが出来ないにゃ。しょうがにゃく抱き上げて入れてあげたにゃ。満足そうにゃ顔してるにゃん。
DSC00329.jpg それを見ていたキーにゃんが悲しそうにゃ顔でσ(^^)を見上げるてるにゃ。その可愛にゃに負けてクーにゃんを出したら、キーにゃんは段ボールを倒して中に入りご満悦の表情にゃ!!


 この文は『にゃんにゃんテキストコンバータ』で変換しましたにゃ!