四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2007年06月29日

抜け毛

P8250005.jpg 暖かくなってくると、猫たちをブラッシングする頻度が上がる。1週間に一度程度では、家中が毛だらけになりそう・・・。下手すりゃ朝晩の掃除機とコロコロが必要になる。今は、3〜5日に一度ブラッシングと爪切り、気が向いた時に歯磨き、がσ(^^ )の仕事。
 写真は以前のもの(先日デジカメのデータを誤って消去してしまった)だけど、毎回このぐらいの量が抜けている。良く毛が無くならないな、って思う。

2007年06月28日

毛が生えた!

P6270027.jpg キーの円形脱毛が治った!時々チェックしていて、産毛が生えたことを確認していたけど、だいぶ目立たなくなってきてメデタシメデタシ。病院には行かなくて済んだんだけど、原因はナンだったんだろう・・・。
P6270025.jpg こっちはついでに撮った写真。どっちも撮影はtomo春。ちょっとブレているのは、Flash無しだったから。
 奥に夏kiが買ったバンダイの『1/144 HGUC 陸戦型ガンダム』の箱。180mmキャノンを持っての片足膝立ポーズも取れるのは1/100よりイイ!ちゃんと作れよ!

2007年06月27日

アメショ

P6260022.jpgP6260023.jpgP6260021.jpg
P6260024.jpg 先日動画をアップしたアメリカンショートヘアは、その後毎日、それも朝晩やってきているようだ。ウチの庭・玄関前・勝手口の3ヶ所で一休みしていっているらしい。我が家のネコたちも慣れたモンで、特別怒る様子はない。
 よく観察してみたら、虐待されたのかケンカによるものなのか、左後ろ足を引きずっている。体はまるまると健康そうだから、ごはんはしっかり食べているようだ。汚れ具合を見ると屋内で寝ているのでは無さそう・・・。飼い主はどうしちゃったんだろうねぇ。

2007年06月26日

紫陽花

P6200025.jpg 今年も庭のアジサイが咲いた。毎度おなじみの赤系のアジサイ、大きく育って花も沢山付ける。種類は普通のなのかな?
P6200028.jpg こっちは、『ガクアジサイ』っていうらしい。ウチでは「花火みたいなの」で通っている。まだちっこい。
 もう一本裏庭にもあるんだけど、写真撮るの忘れた・・・。

2007年06月25日

ZEONIC FRONT

fenrir.jpg tomo春が最近読んでいる本が、『ZEONIC FRONT―機動戦士ガンダム0079』、PS2のゲームでもZEONIC FRONTがあるけど、難しすぎてσ(^^ )には無理。これに出てくる部隊マーク<MIDNGHT FENRIR>の作成を頼まれたので、CorelDRAWでチョイチョイと作る。
 一度ベクトルで作っておけば、ビットマップ出力してPhotoshopで自在に加工できるので便利。とりあえず、シールとアイロンプリントを作ってみた。
xiom.gifxiom2.gif こっちは、以前同じような経緯で作ったXIOMのマーク。卓球やっている人にしか解らないかな?
 シールタイプのOHPシートに、カラーレザープリンターでプリントすれば、即席シールの出来上がり!

2007年06月22日

IMPREZA

impreza.gif NEWインプレッサ。正式発表前から試乗の誘いが来ていたが、それどころか正式発表されても未だ試乗の時間がない。
 とりあえずカタログ(とミニカーも)が届いたけど、デザインはマァマァってとこかな?前・後・斜め前・斜め後はイイかもしれない。でも、フロントグリルとテールランプをちょっと変更するのが条件。真横のシルエットはチョットいただけないな。エンジンの関係でロングノーズ気味になるのはしょうがないとしても、Aピラーの角度が最近のトレンドに逆らっている感じ。
 リヤサス以外のメカニズムに目新しいところはないけど、MT車に付いた坂道発進を助けてくれる『ヒルスタートアシスト』がおもしろそう。VDC装着が前提(って、ブレーキをコントロールするからあたりまえ)だけど、ヒール&トーができないヒトには坂道発進の恐怖から解放されるので、マニアックなドライバーじゃなくてもMT車が楽しめるかな?


 そういえば、我がBG5も前回のプラグ交換で熱価をノーマルの6番に戻し、エアフロも新品にしたので、ブーストを含めたECUセッティングをノーマルに戻した。おかげで郊外+山岳路通勤の平均燃費はコンスタントに9km/L!どっかんパワーじゃなくなった分、普通に走る分には多少乗りやすくなった。

2007年06月18日

理不尽な親

PAPER_04.jpg 今朝の読売新聞に『理不尽な親 学校苦慮』が一面トップ。ネットで確認しても出るヮ出るヮ・・・。学校給食費未納問題や、保育料未納問題だけじゃなくて、アホらしい内容で先生方を困らせているだけじゃなく、周りの子どもたちや父兄にまでも多大な迷惑をかけるDQNな親たちが急増とのこと。
  ウチの周りにはあんまりそんな人がいないと思ってたら、実は<イタッ>!小学校の広報誌作成を「限りある予算で年3部を全面カラーで仕上げたい」と、広報誌第1号の担当委員をやっている嫁さんに相談され、印刷屋にそのまま出せる原稿そのものを作ってあげることにした。日頃何もお手伝いしてないので、たまにはボランティア。


 これで、第1号分の予算は4割以上カットできる!残りの2部の分もベースは作っておいたので、それぞれの担当の方にデジタルデータの無加工写真・入力済のテキストファイルを提出することで、全3部を予算内に収める約束を取り付けた(知り合いの印刷屋さんには無理をしてもらったけど・・・)。
 マァ、それ自体はたいしたことではないけど、<な〜んにもしないくせに、言いたいことを言うヒトっているんだ>っていうのがしみじみ判ってガッカリ・・・。それはまるで社●党や民●党の一部の吠えているだけの政治家みたいなのが・・・。そういう一部を除いて、委員の人たちはホントに良くがんばってやっていると思う。


 気を取り直して、今日最終原稿を上げたので、3日後には刷り上がってくる。空き時間に作ったので、決して満足行く出来ではないけど、過去のモノと比べて見劣りすることはないだろう。クリップアートやバナーなども、SHADEとCorelDRAWで作成。でも、残念だったのが、先生方や生徒の写真が完調でないインクジェットプリンターで出力したモノだったため、スキャナで取り込んで色補正・ゴミ取りをしても今ひとつだったことと、クラブ活動の写真は、せっかくデジカメデータで預かったのに、開いてみたら明らかに『レンズが汚れたカメラ』で撮ったモノだったので、修正しきれなかったことの2点が心残りだった。時間があればもっと綺麗に修正できたかな?


※印刷物を印刷屋さんに頼むときは、Illustrator形式でフォントは互換性の問題があるから念のために全てアウトライン化して、ビットマップ画像は360dpiに揃えておく。トンボを打ってCMYK保存したファイルを、校正無しで頼めば2〜4割(枚数に寄るけど)は安くなるので、お試しあれ!
色校正に関しては印刷屋さんによってインクが違うので<カラーチャート>を借りて、CMYK値を指定しておけば完璧!4色分解したファイルを渡せばよりベスト!

2007年06月15日

・・・

 坂井泉水さんに続いて、羽田健太郎さんが無くなったときもショックを受けた。ピアニストとしてテクニック云々ではなく好きだった。
 年齢のためなのか、人が亡くなるたびに、それが新聞で知った程度のまったく無関係な人の死にも敏感に反応するようになってきている。


 昨日、親しくさせてもらっていた叔父が亡くなった。私が小学校前で叔父がまだ高校生の頃、父の末の妹とつきあい始めた頃からよく遊んでもらった。以来、叔父叔母とは40年以上のおつき合いをさせていただいてきて、二人の夫婦関係は目標だった。「甥」の私にさえ、その早すぎる死に言いようのないショックを受けるのだから、家族のことを考えると・・・・・。


 合掌

2007年06月11日

笑い男

waraiotoko.gif 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の後半に<笑い男>が出てくる。これはその時に使われたマーク。以前作った画像を、アニメーションGIFにしてみた。SWFの方がファイルサイズが小さくなるけど、汎用性でGIFを選択。
 物語の中で、J.D.サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて(野崎孝/訳)』の本が結構重要な役割が与えられている。回転している文字は「I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes」で、この本の中では308ページに「僕は唖でつんぼの人間のふりをしようと考えたんだ」と訳されている。サリンジャーの作の中にも『笑い男』というのがあるらしいけど、これは読んでいない。


 『攻殻機動隊』に出てきた思考戦車のタチコマのがダニエル・キイスの『アルジャーノンに花束を』読んでいたり、映画版の『イノセンス』にもミルトンの『失楽園』からの引用があったりと、一連の作品は結構ディープで面白い。アニメを見てから読書に入ってくれる若者が増えるのは良いことだ。

普通のGIFはコッチ

2007年06月08日

さいなら〜


 CHOCOは明日の朝一番で飼い主さんの所へ帰ることになった。短い期間だったけど、楽しませてもらったよ。
 キーなんとは今ひとつ仲良くなれなかったけど、クーはおおむね慣れたみたい。パンは人見知りするけど、ネコ見知りしないのでCHOCOの全身を舐めまくっている。CHOCOがいなくなったら、きっとみんなは探し回るんだろうナァ・・・。


 新しい家に行ったら、先住ネコのモモがいるから早く仲良くなれるとイイね。

2007年06月07日

Site Map

 Webサイトを持っていて、Googleのウェブマスター ツールでサイトマップを登録している人は結構多いと思う。最近は、ブログなんかもGoogle Sitemapに対応しているところが増えているしネ。


 でも、案外知られていないのが、YahooのSite explorer。米Yahooなんだけど、登録しておけば日本YahooへのSEO対策としても有効みたい。Yahoo Site explorerも、どんどん使いやすくなってきていて、サイト確認もメタタグに対応したり、携帯サイトのサイトマップの登録もできるようになったりと、サイトマップの登録だけはGoogle並みになってきた。もっとも、Googleのように統計分析はできないけど・・・。
 sitemap.xml自体はGoogle用のモノがそのまま利用できるので、Googleにサイトマップ登録している人は、Yahooにも登録することをオススメ!ちなみにσ(^^ )がYahoo Site explorerに登録しているサイトマップ数は19。携帯サイト分も含めると34!


 そういえば、Google Analyticsもずいぶん使いやすくなってきている。レポートビューの見やすさと理解しやすさがアップしたので好感度もアップ!

2007年06月06日

Choco其の二

 預かっているチョコにゃん、おととい体重測ったときは394g、今日測ったら458g。1日あたり30gずつ増えている計算。マァ、よく食べるし、寝てばっかりいるし、よく跳ね回っている。
 この子は本当に手がかからなくて、ミルクはほ乳びんじゃ飲まなくてお皿。カリカリも硬いの(しかもダイエット用)しか食べない。トイレも一回で覚えて、朝晩ちゃんと大小共にする。
 ウチのネコたちにもひるむことなく攻撃し、人にはしっかり甘える。ちっこいくせにこれだけしっかりしている仔も初めてだ。これなら飼い主さん宅に戻っても、たっぷり可愛がってもらえるだろうねぇ・・・。

2007年06月05日

EF2000

lowres_GL-020728-24.jpg F-4EJ改ファントムllを使用している301/302飛行隊分のF/XがEurofighter Typhoon(EF-2000)になりそうな空気が流れてきた。F-22ラプターはもちろん魅力的だけど、ライセンス生産できなくては意味がない。タイフーンならライセンス生産&仕様変更OKなので、歓迎できる。欧州機導入を不安視する向きもあるが、F-1/T-2の経験(ジャギュアのコピーといったら怒られる?)があるので大丈夫だろう。


 タイフーンはトランシェ3がまだ不透明なので、トランシェ2をベースに、日本仕様に改造して対地・対艦攻撃能力をアップした機体になりそう。アビオニクスを日本製にして性能アップを図るとなると、機体の大きさ的に難しいかもしれないが、これもF-2の経験が生かせるのではないか?整備性は悪くなるかもしれないけど、そこは日本人のテクニックでカバー。現に、稼働率世界一を誇っている訳だし。


 F-15JイーグルMSIPの代替の時には、F-22を米がライセンス生産を許可してくれたら導入。それも2個飛行隊ぐらいで十分だろう。または、タイフーンで得られた技術を国内開発に向けるのも良いかもしれない。


※写真はEurofighterより。   そういや、今日は誕生日だった・・・。

2007年06月04日

Choco

P6040132.jpg ヘスティア(モモ)の里親さんが、ν仔猫(約1ヶ月の女の子)ゲット!!命名チョコだそうだ。
 夫婦で仕事の帰りが遅いとのことで、数日ウチで預かることになった。今日の朝早くに来たんだけど、店に連れて行ってみんな交替で面倒を見る。朝の内ちょっとだけ、ほ乳びんでミルクを飲んだけど、あんまり飲まないから、かりかりをミルクで柔らかくしてあげたらたくさん食べた。
 家に連れて帰ると、息子達は大喜びで、ネコたちは今ひとつの反応。あまりに小さいからケンカはしないけど・・・。晩ご飯はミルクも飲まず、柔らかカリカリも食べないから「お腹減ってないのかな?」と思ってたら、クーなんのダイエットカリカリを20ヶ程奪って食べて満足したみたい。