四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2008年01月30日

WRX STI

 昨日は、スバルディーラーに呼ばれて『インプレッサWRX STI』に試乗してきた。先の試乗会の時は忙しくて行けなかったんだけど、「わざわざ用意しましたので」といわれたし、フォレスターも出たから足を運んでみた。
 「欲しくなるから乗らない」といってあったんだけど、乗ってみたら「コレはいいわ!」ハンドリング・乗り心地とも、十分日常の足になりそう。『もっと飛ばせ!』と追い立てられる感じもないし。何より、アクティブセフティ・パッシブセフティとも申し分なし。フツーに走ればこれほど安全な車も少ないかも。


 欠点1は『ヒルスタートシステム』坂道で1秒間ブレーキをかけたまんまにしてくれて、ズリ下がりを防止してくれる。がっ、ヒール&トーで坂道発進するのに慣れたからだには、邪魔以外の何者でもない。ディーラーから国道に出る際に案の定エンスト(ハズカシィ〜〜)。コレは怖いシステムだわ!せめてカットスイッチを設置してくれないと!
 欠点2は『ブリッピングレスポンスの悪さ』フライホイールが重いせいで、回転の上がり下がりが悪い。マァ、コレはすべての車に言える事だけど。超軽量フライホイールのレスポンスが染みついてるから、シフトダウン時に回転を合わせるのに慣れが必要だった。クラッチの繋がり(結構重いけど我がBG5よりは遙かに軽い)も含めて「慣れ」が解決するだろうけど。
 欠点3は『価格』乗り出し450万円はシャーナイとしても、タイヤその他の維持費はかなりかかりそう。


 で、欲しくなったかと思うと、今の車が壊れたか乗り換えてもイイかな?という感じ。静かだし、通勤でゆっくり走っても結構楽しそう。でも、スバルの初期モデルはちょっとパス、っていうのもあるし、2年後のマイナーチェンジを狙おう。
 ところで、試乗時は雨だったのでかなり楽しかった。いろいろいじりながら走ってみたけど、DCCDはマイナスモード・VDCはトラクションモード・SI-DRIVEはSモードが一番好みかな?SI-DRIVEのS#はあまり好みじゃない。
 タイヤ太いくせに、路面が悪くても直進性がイイし、かなり尻を振っても安心してアクセルが踏めるのが◎。1・2速はアッっという間に8千回転まで回るのはサスガ!さすがに公道ではこれ以上は出せなかったけど。
 そういえば、レカロのシートはイマイチだった。レカロはホールド感はイイんだけど、体重が軽い人間にとっては太ももの裏が痛くなるからイヤだ。常にシートベルトをロックして乗る人間にとっては、通常のスポーツシートの方がイイようだ。
 ちなみに『フォレスター』は個人的にはパス!誰から見ても似合わないし・・・。

2008年01月27日

電脳超合金タチコマ

2nd_p3.jpg 『電脳超合金タチコマ』を予約してしまった・・・。2月25日発売予定。昨日夏kiがネットで見つけて「USBで繋ぐとゲームもできるし、しゃべるよ〜」っと。息子たちは当然「欲しい」となるけど、許可をもらわなくちゃならない大きな壁が・・・で、昨夜奥さんに購入可否を問い合わせてみたら「OK」だった \(^_^)/。家族の理解が有り難い(/_;)
 内容も確認しないで形だけ見て予約したわけだけど、なかなかのスグレモノ!声もちゃんと玉川さん(そういやタチコマはシャアの奥さんなんだよね)だし!
 今までのタチコマフィギュアは自宅にもいくつかあるけど、どうも形が気に入らなかった。今回のはなかなかイイ!!1ヶ月後が楽しみだ。今後は本格的エージェント機能をキボン!クルーク(アキハバラ@DEEP参照)のような感じがイイなぁ。

2008年01月24日

スタッドレス

P1000820.jpg 東京では雪が降ったらしいが、こっちでは気配もない。この写真は1/3の朝、出かけようと思ったらキレイに結晶になっていたので撮っておいたもの。
 でも、先週は山道が凍結していた日があった。解氷剤をまいてなかったので日陰は完全にアイスバーンだったのにもかかわらず、ノーマルタイヤで走るヤツがいるもんだから大変だった。アイスバーンの山岳路はスタッドレスですらアブナイのに・・・。
 ウチでは2台ともスタッドレスにしてあるから問題無い・・・と言いたいところだけど、GB5が今シーズンで3シーズン目、嫁さんの車が4シーズン目にあたりプラットフォームが出かかっている。嫁さんの車はヨコハマ、ワタシの車はブリヂストン。世間一般ではブリヂストンの方が評価が高いようだけど、個人的には夏用も冬用もヨコハマが好きだ。運転のクセや、車の特性とのマッチングがあるかもしれないけどね。
 今シーズン中にタイヤ交換しようと思うけど、4本で10万円超はツラいモノがある・・・。

2008年01月21日

BOXER TURBO DIESEL

 BG5も好調で無問題だけど、そろそろ時期愛車も考え始めている。基本的には『アクティブセフティ』を重要視するので、パワー・足回り・ブレーキなど余裕があった方がイイ。R32時代から20年近くAWDを乗り継いでるから、当然駆動方式はAWDじゃないと!でも、これからは環境問題も考慮しないとならんだろうネ。


 で、ディーゼルがイイかな?っと。海外ではレガシィのディーゼル車が発売になったみたいだし。コモンレールが実用になったおかげだね!最大出力が148馬力でもトルクが35.7kgmもありゃ余裕の走りが出来そうだけど、レブリミットが低いのはちょっとナァ・・・。


 環境を無視して考えるとWRX STIがベスト。運転の楽しさでいったら、コレが楽しみ!今後出てくるであろう2L NAのハイパワー版。スバルが開発してトヨタで販売予定のコンパクトFRもこのエンジン積んでくるだろうけど、この『インプレッサ NA コンセプト by STI』はかなりオモシロそうだナァ〜!2年以内に発売して欲しいぞ!

2008年01月18日

申告書

 各種申告書の作成が終わった。毎年の事ながら「我ながら早〜〜!」就学時は土壇場になっても宿題をやらなかったタイプなのに・・・。
 今年は国税庁サイトの『確定申告書等作成コーナー』が例年になく早く使えるようになっていたおかげ!いままではだいたい1月中旬だったのが、今年は1月9日には稼働していた。おかげで、『所得税の確定申告書』『青色申告決算書・収支内訳書』『消費税及び地方消費税の確定申告書』が印刷・押印共に終了し、あとは提出するだけ!って受け付け開始が2月18日だから、まだちょうど1ヶ月ある。
 昨年末に『確定申告書等作成コーナー』を覗いた時は、「19年度作成分から大幅に変わります」と記載されていた気がするけど、利用してみた感じはほとんど変わってない。htmlに若干の不備があるようで、スクロールしてもボタンが隠れたままになってしまったりする。マァ、ブラウザを最大化したりして刺激すれば大丈夫なんだけどね。
 で、何が変わったかというと、「ワカラな〜い!」。印刷用PDFがちょっと変わった感じはするけど!昨年までも印刷用PDFは印刷以外はすべてロックはされていたけど、プリンタドライバを通してPDF出力することで内容の編集が可能なPDFが作れていた。今年のはブラウザから直接PDF出力すると内容が空っぽ?!「あれ?セキュリティが上がったのか?」と思ったら、いったんロックファイルのままコピーを保存し、プリンタドライバ経由でPDF出力するとやっぱり編集可能なPDFが出来てしまう。ってコレ編集できちゃマズイでしょ!σ(^^)はズルするつもりは全く無いから別にかまないけどね!


 国税庁が推進しているe-TAXは5千円の税額免除があるんだけど、イマイチまだ使う気にはならない。国税庁サイトで申告書を作れば、郵送か持参すればいいわけだからe-TAXのありがたみが無いナァ。機器購入やらなにやら準備もめんどくさいし・・・。ゆくゆくは導入するだろうけど、まだイイや。

2008年01月15日

三沢のF-16

180530_059.jpg 15日に百里基地に三沢基地のF-16が5機飛来し、16〜17日に日米共同訓練が行われる。16〜17日はちょうど休みなんだけど、どちらも仕事が入っていて行けない・・・。
 百里は茨城空港として工事が進んでいるので、撮影スポットが少なくなってしまったけど、前回行った時に撮影できそうなポイントを抑えていただけに残念!FZ18の超望遠の性能を試すには航空機は絶好なんだけどね。


 FZ18は人気で売れているらしく、おかげで46mmのフィルターが手に入りにくくなっている。昨年末に注文しておいたMCプロテクター/ND8/PLフィルターのうち、ケンコー製MCプロテクターとマルミのND8がやっと届いた。一番欲しいPLフィルターが2月上旬になってしまうらしい。サーキュラーPLだったら在庫があるらしいんだけど、ミラーを持たないコンデジにサーキュラーは勿体ないのでのんびり待つ事にした。

2008年01月12日

クリーナー携帯ストラップ

P1010091.jpg 携帯ストラップがやっと来たが、『やわらか肉球携帯クリーナー携帯ストラップ』の白トラは昨日、キィアを頂いた★さんにあげた。で、茶トラの肉球、黒板消しとトイプードルのスリーピングドッグの3ヶが残った。
 イヌのストラップは枕とお腹がクリーナーになっている。袋には入っていないし剥き出しの上、イマイチ見本の写真ほど可愛くなかった・・・。
 黒板消しは誰に見せてもバカ受け!!でも、やっぱ『肉球』が使いやすいし一番イイかな?

2008年01月09日

キュージョン

P1010035.jpg 暮れに、綾波レイと惣流・アスカ・ラングレーのキュージョンボールペンと、綾波レイのキュージョンストラップを頂いちゃいました!!姿勢と顔がキューピーだけど、残りは元キャラの特徴がしっかり出てるし、ペンの本体はちゃんとエヴァの零号機と弐号機だし!
 一緒に写っているフィギュアは以前ブログで書いたヤツ。仕事場のマイデスクに飾ってある。


 プレゼントしてくれた女性とは毎月「オタク談議」に花咲くわけで、どこぞで見つけた時に買っておいてくれたそう・・・。ちなみに『キュージョン』とはキューピーとのフュージョンという意味らしい。
 お返ししなくちゃナァ〜。σ(^^)が持ってる『やわらか肉球携帯クリーナー携帯ストラップ』をイイナァ〜と言ってたので、楽天で探してみた。そしたら、アルわアルわ、ストラップヤというところにわんさかあった!思わず、4つほど注文してしまったヨ。『肉球』が2ヶ、『スリーピングドッグチャーム』が1ヶ、『昔なつかし黒板消し携帯ストラップ』が1ヶ・・・。いっぱいあってもシャーないんだが(´。`)

2008年01月06日

キーの尻尾

P1000811.jpgP1000814.jpg キーが定位置のソファーの背のてっぺんで正座。いつもこの位置から脇を通る人間に愛想を振りまいている。一昨日の夜はちょっと「正座の形」がなんか違ってた。よく見たら、いつも左側から両前足の外側を通って巻き付いているハズの尻尾が、前足の間を通過していた。コレは正座中では初めて見たパターンだな!
 右のは何となくクーをオーバー露出で撮ってみただけ。クーの写真はキーの半分も無い・・・。

2008年01月03日

常磐神社

P1000852.jpg とりたてて初詣というのは行かないんだけど、今年はtomo春受験のため合格祈願に行く事にした。
 近場で『合格祈願』に御利益がある神社といえば偕楽園そばにある『常磐神社』。徳川光圀・斉昭が祀られていて、偕楽園に行った時には寄っている神社だ。大日本史を編纂し、藩内に学問を勧めた天下の副将軍、水戸の黄門さまが祀られているという事で、合格祈願・学業成就社としても信仰されている。
 常磐神社と偕楽園で撮った写真の一部。梅は咲いてない(当然だけど)けど、蕾は春に向けて準備ができていた。
P1000827.jpg P1000821.jpg
合格祈願の絵馬が多かった。
P1000854.jpg P1000855.jpg
決まりは守ろうよ・・・。
P1000841.jpg P1000846.jpg
梅と寒椿。
P1000840.jpg P1000849.jpg
左は好文亭。
お店屋さんでぬこハケーン!しっかりパシャリ!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。