四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2008年03月31日

偕楽園

P1010518.jpg 長男が、全く努力をしないで志望校合格できたのは、「早寝早起き」と「黄門様」のおかげだろう・・・。というコトで、先週火曜日に合格お礼参りに常磐神社へ行ってきた。ついでにいつものように偕楽園へ!
P1010533.jpg
 1月3日に行った時は紅梅の蕾がチラホラだったけど、サスガに今回は「紅梅」だけじゃなく「白梅」も見事だった。
P1010540.jpg
 行くたびに見かける「絵を描くおっちゃん」いつも上手いナァ〜と思う。4人でしばしおっちゃんの筆運びに見入る。
P1010524.jpg
 今は「梅娘」じゃなくて「梅大使」という。男女s・・・、はおいといて、「ご一緒に!」は遠慮してお二人さんだけおさめた。載せちゃってイイんだろうか?
P1010530.jpg
 梅の盆栽?が売ってた!奥さんと眺めていて、1本の木で紅梅と白梅が楽しめる鉢は本気で買おうと思ったけど、今回は(も?)パス!
P1010546.jpg
 このネコは、前回お店屋さんの軒下の「たたんだ雨戸」の上で寝ていた子。近くで見たら、やせ細って毛並みも悪く、皮膚病があるようで首の横にキズがあった。飼い猫じゃなかったんだ・・・_| ̄|○

2008年03月30日

千人の交響曲

mahler8.jpg 車を使っての通勤時間が長いので、ラジオから情報収集する時以外はクラシックを聴く事が多い。車なら大音量で聴けるので、クラシックのようなppp〜fffの幅が広い音楽にはもってこい。10枚入りのチェンジャーマガジンが3個(計30枚)と、センターコンソールに入っている12枚のCDは7割クラシックだ。
 今年に入ってブラームスやチャイコフスキーなどが多かったけど、このところショスタコービッチやマーラーが多い。ショスタコービッチのすべての楽器の多彩な音を聞くのも大好きだけど、マーラー独特の壮大な和音も気持ちイイ。
 今年の正月に何気なく買った『千人の交響曲/ノイマン』をやっと聴いた。なんでコレを買ったかというと、まだ開いてないんだけど、歌詞のPDFデータが入っているから!なかなかおもしろい趣向だ。
 『千人〜』はずいぶん久しぶりに聴いたけど、ノイマンのはなかなかヨカッタ。気負わず聴けてしかも元気が出る好演奏。でも、ショルティのが一番好きだけど・・・。
 そろそろまたブルックナーあたりが入ったマガジンに交換か?

2008年03月29日

花畑牧場 生キャラメル

P1010371.jpg 北海道・十勝「花畑牧場 生キャラメル」・・・。ネットでなかなか買えないようだったけど、生協でゲットして2/20に来た!テレビでとてもおいしそうだったので、甘党のワタシが奥さんにお願いして買ってもらったモノ。早速家族で試食。まずtomo春が「ん〜〜微妙」、夏kiが「なんだかナ・・・」、ワタシ「ウエ〜〜ッ」、奥さん「二度と口にしない」。と、さんざんな評価。知り合い何人かに食べてもらったけど、総じて評価が低い。これってもしかして「ハズレ個体」デスか?テレビではみんなおいしそうにたくさん食べてたのに・・・・。きっと我が家は上等な食べ物が口に合わないらしい・・・。バターも買おうと思ってたけどパスした方が良さそうだ。
 テレビで「ウマイッ!」って紹介されたものやお店って、値段の割には外すことが多いよね。

2008年03月28日

寝姿

P1010370.jpgP1010367.jpg ネタはあるんだが、書くヒマがない・・・。本業も忙しいんだが、副業のPC関係が溜まっている・・・。なのに、自分のノートPCが不調になってモ〜〜〜大変!


 で、シアワセそうに寝ている猫たちを貼る。ウチのネコたちは妙に安定性が悪い場所でスヤスヤと寝ていたりする。最近はキーとクーの仲がとにかく悪くて、よくケンカしている。キーがクーを嫌っているのが原因なんだけど、腹がメタボで臆病で、それはまるで情けなくて魅力のない中年男のようなクーが悪いのかもしれない。なんとも可哀想だ・・・・。

2008年03月04日

46mmフィルター

 2月初旬にやっとFZ18の46mmフィルターが揃った。MCプロテクターとPLフィルター、ND8の3種。PLとNDはKENKO製がメーカー在庫無しだったので、マルミになってしまった。
P1010374.jpg マルミのPLフィルター(右)はKENKO(左:49mm)より厚みがあるので、不安なまま撮影してみたら、案の定ワイド端で四隅にケラレが発生。ほんの僅かだからトリミングで誤魔化すか、わずかにテレ側にシフトするしかない。これから買う人は気をつけて!
P1010380.jpg ND8(右がマルミ、左がKENKOの49mm)の方は、やはりちょっと厚いけど、可動部分がないのでそんなに厚くないので大丈夫だった。
でも、フィルター2枚重ねはできないナァ〜・・・。

2008年03月03日

電脳超合金タチコマ2


 電脳超合金タチコマの動画撮っておいたのでうぷ。デジカメで、しかも手持ちなので揺れている。縦位置で撮ったので、動画が横向いてしまった・・・_| ̄|○
 前の目が上下に動くのと、タチコマの日々で「それは・・・・ウインカーだ!!!」の台詞があったけど、ブレーキライトのように点滅する。後側は点灯しないけど・・・。

2008年03月02日

電脳超合金タチコマ

P1010386.jpg 『電脳超合金タチコマ』が来た!先週日曜日に来てたんだけど、tomo春の受験と、夏kiの空手昇段試験で受け取りが月曜日だった。
 あけてみたら、今まで発売されていたフィギュアやプラモのタチコマよりも形がイイ!一通り稼働するので、そこそこのポーズも取れる。腕の可動範囲が少ないのが難点か?
 USBケーブルは後ろのポッドに接続。ポッドの底にはスピーカーが!ここから玉川さんの声がガンガン流れてくる。
P1010388.jpg  付属のソフトは全く物足りない。壁紙も少ないし、スクリーンセイバーも今ひとつ。ゲームもつまらない・・・。夏kiはハマりまくってたが。
 どうでもいいけど700MBのデータをインストールしたら、HDD占有量は4.4GB!なんですと〜〜!!
 1万円もしたけど、買って後悔はしていない。

2008年03月01日

リモートアシスタンス

 Windows XP Proで使えるリモートアシスタンスを使って、遠隔操作で離れた所にあるPCのトラブルシューティングしたり、セットアップしたりすることが結構ある。とても便利!!だが、いつもの調子でキーボードを叩いていると、ついつい[ESC]キーを押してしまう。そうするといきなり制御停止で、相手先とのチャットして再接続しなくちゃならないのが大きな欠点だ。
 いろいろ考えたあげく、キーボードのキーアサインを変更して、リモートアシスタンスを使っている時だけ[ESC]キーをオミットすることにした。今使っているノートPCはレジストリを変更して一部のキーアサインを変えているけど、この方法ではいちいち面倒なので、前に使ったことがある<Change Key v1.40>を再度導入。アプリケーションごとに個別設定できるので便利だ。
 これでリモートアシスタンス利用時に、相手PCが無人状態でも安心して操作することが出来るようになった。こちらから相手先のPCの電源も切る事が出来るし。
 あとの問題はMSN自体の安定性。コレばっかりはどうしようもない・・・。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。