四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2008年11月07日

二式水戦10

a6m2n10.jpg 決して忘れているワケじゃあない!二式水戦のその後。
 P-51Dをサクサク作ったおかげで、Shadeの使い方を思い出してきたから作業再開。基本造形はおおむね終わっていたので、とりあえずテクスチャー張り始めた。
 資料はグレーやグリーンの機体が多いし、ナンか二式水戦は藤色の機体もあったらしいけど、明灰白色論争にもなっているアメ色がイイなぁっと思ってこんな色にしてみた。

2008年11月06日

IL2 STURMOVIK

st290pro.jpg 我がPCは夏kiと共用。tomo春は専用マシン。tomo's PCにはサウンドブラスターが入っているので、ゲームポートがある。よって、MSのサイドワインダーProとサイドワインダーPadはtomo春のモノとなる。
 夏kiもフライトシムをやりたいとの事なので、写真のような格安フライトスティックを購入。コレにしたのは4千円と安い事と、スティックツイストでラダー操作ができるから!値段の割にマァマァの使用感。
il201.jpg とーちゃんもしばらくぶりに『IL2 STURMOVIK』をやらせてもらって、97戦でブンブン飛んでみた。サスガに良く回るし安定している。離着陸も簡単だし、サイコーの機体!
 基地内を走り回ってたら、一式陸攻や零戦が待機中。52型と思われる零戦とワンショット!

2008年11月05日

'09年賀状用CG7

P-51D4_image6b.jpg 夕日バージョンを作ってみた。ちょっと暗すぎカ?分散レイトレーシングでレンダリングしたので、影がクッキリハッキリしないでほどよくボケている。
 背景は合成なんだけど、太陽光をオレンジにした上で、写り込み用の素材も一緒にレンダリング。
 マァマァ雰囲気はでたけど、この後Photoshopで加工するともっと良くなる。でも、面倒だからやらない・・・。

2008年11月04日

BG5復活!

NEC_0077.jpg 追突されたBG5が、昨日修理完了した。約1ヶ月ぶりに乗った愛車はやっぱりからだにフィットする。低めのポジションと、からだをしっかりホールドしてくれるシートはオーダーのスーツのよう。
 追突修理のついでに、クラッチ交換その他も敢行。フライホイールは相変わらず超軽量クロモリタイプだけど、クラッチカバーとクラッチディスクは純正にした。おかげでクラッチ踏力がかなり軽くなった。繋がるポイントも変わったので、慣れるまで少しかかりそう。クルマがどんどんノーマルに戻っていくのはよい傾向か?
 写真はぶつけられる前の週の燃費。コレで約43L消費なので10km/L以上走っている事になる。

 パリサロンでインプレッサのディーゼルが発表された。走り・燃費・環境と、三拍子揃ったクルマなので、日本での発売が楽しみだ・・・。

2008年11月03日

'09年賀状用CG6

P-51D4_image2.jpgP-51D4_image3.gif
 地面(滑走路風)を一緒にレンダリングして、背景の空を合成してみた。
 Shadeで「透明度をレンダリング」すると右のような白黒画像ができる。これをPhotoshopのクイックマスクに適用する事で、白に近い部分が削除できるワケ!なので、残った画像の下のレイヤーに空の画像を入れれば背景との『合成』が出来上がり!

2008年11月02日

シャーロック・キーなん

NEC_0099.jpg ソファの背もたれの上でたたずんでいるキーに、tomo春が上着を被せた。キーはどんなときでも「期待通りのリアクション」をしてくれる。
 結構な重さのある上着を着せられても、嫌がることなく表情を作ってくれる。襟付きの上着で「考え中のシャーロック・ホームズ」の出来上がり!

2008年11月01日

'09年賀状用CG5

p51d08.jpgちょびっとずつ進んでいる。マーキングと細部。この辺りまで来ると、「やる気」が一気になくなってくる。大体のカタチができてしまうと「出来た気」がしちゃうのが欠点だ。本当はここから先の「詰め」が重要なんだけど・・・。