四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2009年02月27日

インサイト

02-xga.jpg インサイト、面白そうだ!
 パワーは無さそうだけだし、燃費もプリウスほどじゃないだろうけど、まずボディサイズがイイ!HONDAだから足回りもそこそこイケルだろう。パーキングブレーキがサイドにあるのと、パドルシフトも魅力的だ。
 これで、買い換えの必然ができたときの候補は、「新プリウス」「インサイト」「インプレッサディーゼル」といったところか?

 今日の帰りの山は雪だった。集荷に来た西濃運輸のクルマ好きおにーちゃんが、「5cmぐらい積もってましたよ!(^^)」といってたので楽しみにしていた。
 頂上のトンネル近くまでクルマの気配がなかったので、とっても楽しく走れた。タイトではサイドブレーキを2回と、シフトロックを1回使った。雪道になると、AWD+MT+リアLSDがありがたい。とーぜんABSはキャンセルしてある!もっと積もっていると面白いんだけど、路面に10cm以上積もってしまうとラッセル車になってしまうorz
 残念ながら、頂上手前でカメ車に10台ほど繋がった渋滞で下りはトロトロ・・・。

2009年02月26日

にゃご

20090217220.jpg20090217221.jpg 上野で『のぞみ』さんのパフォーマンスを見た帰り、公園の出口付近にたたずんでいた猫!ちょっと寒そうだったけど、なかなか体格も良く、とても人なつこかった。も〜、ゴロゴロニャゴニャゴ大変だった。
 左耳に▼の切り欠きがあったので、もしやと思ったら、<去勢済>。ノラを去勢したときは切り欠きを入れる乗って本当だったんだ・・・。
P1040361.jpgP1040362.jpg こっちはウォークスルーボックスでお昼寝するクゥラ。日が当たるから屋根で寝てたんだろうけど、7kg近い体重のせいで凹んでしまっている(w
 こいつはクロネコのくせに宅急便ウォークスルーボックス内には入った事がない。中にホットカーペットあるのにね!

2009年02月25日

ガンパパ島の零戦少女

51h9iSx6mNL__SS500_.jpg Amazonのポイントが余っていたので、こんな本を買ってしまった!『ガンパパ島の零戦少女』。マァ、「萌え系マンガ」に分類されるのかな?
 マンガそのものの質や内容じゃなくて、零戦操縦のマニアックさに惹かれたから。あらすじはココで読める。
 夏kiにはウケた(笑)けど、tomoは今ひとつの反応。
 それにしても、この本でタキシング中の方向制御の方法がわかったのは収穫。tomoは急降下時の緊急減速がわかったのが良かったらしい。IL2に生かせそう!
 それにしても、機体の書き込みがスゴイ。デッサン云々じゃなくて、パネルラインや沈頭鋲の描写、エンジンやコックピットも細かく書かれている。なんとなく鳥山明のデビュー時を思い起こさせてくれた。

2009年02月24日

トリスタンとイゾルデ

51uf0SUMReL__SL500_AA240_.jpg バレンボイムのトリスタンとイゾルデのDVDを観せていただいた。やっぱり音楽だけ聴くのと違う。しばらくは残りそう・・・。バレンボイム好きだし。シカゴ響のときは特に好きだった。

 この曲の中の「幻想曲」と「愛の死」には特に思い入れがある。
 中学1年の冬休み、音楽の宿題で「第九と他1〜2曲の感想文。第九はテレビないしラジオで必ず聴くこと」となっていた。小学生からクラシックは聴いていたけど、それほど幅広く聞いていたワケじゃないので、かなり新鮮だった。
 困ったのは残り1〜2曲で、手持ちのレコードではおもしろくないのでFMラジオで聴くことにした。番組表から探した曲が、ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ 幻想曲と愛の死」とチャイコの「幻想序曲 ロミオをジュリエット」。
 どんな内容で書いたか忘れたけど、音楽の先生に絶賛されて、音楽準備室の廊下に張り出されたっけ・・・。この音楽の先生(30歳代の男性)はものすごくおっかないけど「熱い」先生で印象に残っている。
 音楽の授業でリコーダーのテストがあった時のこと。先生がアレンジした曲を1週間程度練習して、授業中一人一人テストするんだけど、σ(^^)はなんと、「俺の教師生活で始めて満点をつけざるを得ないデキだ」と言わせてしまった。昼休みや放課後に、何人かの上級生がわざわざ顔を見に来たからビックリしたっけ。
 もともと音楽や美術は好きだった(というより主要5科目以外が得意だった)けど、この先生のおかげで今でも音楽好きでいられるのかもしれない。

2009年02月20日

「巨人」

goya.jpg この2日間、通勤の車の中でマーラーの6番「悲劇的」を聴いていた。指揮は井上道義。曲作りもイイし、4楽章のハンマーの音がマタすごいのよ!悲劇的という副題の割に、聴き終わると元気・やる気が出る。チャイコの6番は、本当に暗くなるけど・・・。
 この人、年末のカウントダウンでも指揮をしていた。ラプソディー・イン・ブルーは好きな曲で、指揮もカッコよかったけど、ピアノがガッカリだった。数年前のカウントダウンでのショスタコ5番はすごかったな。

 マーラーといえば、中学生の頃、ジャケットが気に入って買ったレコードが、マーラーの交響曲第1番「巨人」。その絵は「ゴヤの巨人」だった。指揮やオケは忘れたが、曲は印象に残っていて、それからマーラーが好きになった。
 18日の新聞で知ったんだけど、その「ゴヤの巨人」が、実はゴヤの作ではないらしい。マァ、好きな絵であることは変わりがないが。

2009年02月19日

出張時の写真

NEC_0129.jpgNEC_0131.jpgNEC_0133.jpg
20090217215.jpg 上は先週、『神田→静岡』へ行った時。下の子が新幹線に乗ったことがないので、写真に撮ってきた。
 左は今週、『川口→上野』で、高速バスから富士山がキレイに見えたので撮った。満月もそうだけど、大きく見えていたのに写真にするとちっちゃい・・・。

2009年02月18日

大道芸人 のぞみ

20090217218.jpg  昨日、『大道芸人 のぞみ』さんに会うために上野の噴水前公園へ。昨年から、どーしても彼のパントマイムが見たくていたんだけど、仕事のスケジュールを上手く合わせて行ってきましたよ!!
 写真はまだ始まる前にちょっとした手品をやってくれて、お手伝いをした友人の息子Yくんが赤いサクマ式ドロップを貰ったところ。
 約40分間、本当に楽しめました!酔っぱらいのオッサンがしつこくちょっかいを出してくるハプニングがあったけど、その場にいた方々には永く思い出に残るものとなったことでしょう。のぞみさんのサイトはこちら!昨日の件もブログにありました(笑)
 息子達と奥さんから頼まれていたので、ほぼすべて携帯動画におさめて帰って、みんなでまた感動!!(動画はアップしないよ(^^))
 全国ツアーで茨城に来たら、必ず一家で見に行くゾ!

20090217216.jpg こちらは、のぞみさんの前にジャグリングを見せてくれた「小林」さん。ジャグリングの大会で優勝しているとの事。見事でした。
 終わったあと、片づけ中にかけていた曲が、平沢進さんの『Mediational Field』!!センスが良いですねェ〜〜〜!

2009年02月13日

出雲大社

 家族で出かけると、必ず周辺の社寺へ寄る。今回は、『常陸国出雲大社』と『稲田神社』&『西念寺』。

P1040370.jpg P1040375.jpg P1040376.jpg P1040380.jpg
P1040384.jpg P1040388.jpg P1040390.jpg  まずは常陸国出雲大社。ここはなんか新しいぞ?!神社独特の落ち着きや荘厳さは感じられない。大國主は好きだが、ココはもう一度行こうとは思わない。巫女さんも怖そうな感じだったし。

P1040389.jpg P1040401.jpg P1040406.jpg P1040421.jpg
 こっちは稲田神社。六角堂があったり、一部ちょっと洋風なところもあったりして、なかなかイイ感じ!ほとんど西念寺とくっついていて、神仏融合的。そういえば出流山の『満願寺』もそうだったっけ・・・。西念寺の古さがいい雰囲気だった。
P1040419.jpg P1040397.jpg P1040403.jpg

2009年02月12日

松井康成

P1040365.jpg 11日はみんな揃って休みとなったので、『笠間工芸の丘』にある『茨城県陶芸美術館』へ行った。奥さんが陶芸をかじっていることもあって、笠間や益子へ行くことが結構あったりする。
 我が家族は全員好みが似ていて、絵画にしろ焼き物にしろ同じ傾向のものを好きになるので、美術館・博物館などに行くと会話が弾む。今回は人間国宝・松井康成氏の作品を主に見てきた。松井康成氏といえば『練上』なわけだけど、その中でも嘯裂(しょうれつ)が素晴らしい。金銭的余裕ができたら、是非ひとつ欲しいところだ。何時間見ていても飽きなさそう・・・。
 写真は笠間工芸の丘にある『登り窯』。

2009年02月06日

エヴァ初号機

P1040357.jpg 友人からこんなのを貰った!しばらく前に電話があって、「エヴァは何号機がスキですか?」と訊かれたので、「全部スキだけど、名前がシンジだから、強いていえば初号機かな?」といったら、「あとで楽しみにしていて下さい」・・・。
 数日後、エヴァのエントリープラグ型USBメモリーが届いたってワケ!2GBと容量が中途半端なのと、勿体なくて使えないかも。布製保護ケースに、ネルフのロゴが入っているのがイイ!!

2009年02月05日

Figma 初音ミク

fig0809-04_01.jpg ボーカロイドのソフトも欲しいと思っているわけだけど、『Figma 初音ミク』も買おうかと思いつつ、しばらく放置していたら、Amazonでの次回入荷が5月26日だと!でも、買うとまた周りから何か言われそうだし・・・。
 いまだに仕事場の机には、綾波レイのフィギュアが立っている。最近では、息子に貰ったアイナ・サハリンのGCBカードも飾ってあったりして・・・。

2009年02月04日

パン隠れる

P1040360.jpg 光回線工事のときに、人が嫌いなクーは2階での〜んびり。
 人見知りするパンは、気配を察知して2階に駆け上がる。それだけじゃなく、マットを引っ張り出してきて潜り込んでいた。このふくらみの下にパンが潜んでいる。

2009年02月03日

フレッツ光

hikari.gif 2月3日光回線工事が入った。朝の9時前から工事の人がやってきて、一所懸命やっているのをキーなんがナニかと邪魔をする。クーとパンは2階に逃げていた。
 結構遠くの電柱からケーブルを引いてきたので、結局2時間近くかかってしまった。ウチの近所では「光」が入っているところが少ないようだ。

 終端装置は一体型のPR-S300NE。とりあえず、手持ちのハブに繋いでそこから各PCに分配。
 回線スピードは画像の通り。午後9時頃の計測にもかかわらず、結構なスピードが出てる。体感上はそんなに変わらないけどね。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。