四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2010年03月29日

とぼけた顔

P1060428.jpg 我がPCラックのスキマで置物状態のパン太郎。
 なんとスっとぼけた顔なんだろう。普段はもうちょっと怖い顔系なんだけどネ。
 口の横にある『はなくちょ』がだんだん大きくなってきたような気がする・・・。

2010年03月28日

インサイト041

100328b.gif今週の燃費。
 走行488.0km÷給油23.15L=燃費21.08km/L。車載データが22.9km/Lで誤差は-7.95%。
 今週は気温も低く、雨(みぞれも)が多かったので低調なデータ。絶対的なパワーが無いせいだろうけど、雨風で走行抵抗が増えると数値は落ちる。過大な電気の使用量もてきめんに影響が出るようだ。
 くわえて、前走車がいない時にはどうしてもアクセルを踏む量が増えているのも大きいだろう。でも、往復通勤62km弱のうち1/3が山道であるのを考えると、20km/L維持できることなかなかスゴイ。
 来週の給油まではまったく燃費を意識しないで走ってみようと思う。

2010年03月27日

Lunascape

lunascape.gif Lunascapeのバージョンが6になってから、自分が使う3台のPCで常用するブラウザはLunascapeしか使っていない。
 Lunascape以前はDonuts RAPTを使っていたが、Donutsも使いやすいタブブラウザだった。カスタマイズできる範囲も広かったし。
 ところで、今までこのLunascapeがメインになってなかったかというと、スクリプト系をワンタッチでカットするのが出来なかったから。今バージョンでは、強力なカスタマイズ機能でクッキー・スクリプトを簡単に切れるようになった。
 また、マウスのみでの操作・キーボードのみでの操作もできるようにしてあるし、タブの操作や移動もマウスジェスチャのみで出来るようにした。とても快適!
 ナニよりの魅力は、TridentとGekko、Webkitの各エンジンをワンタッチで切り替えることが出来、登録しておけば特定のURLで常に決まったエンジンでのブラウジングが可能。これによって、IE・Netscape・Safariといった各ブラウザでの表示を再現できる。つまり、LunascapeとOperaをインストールしておけば、ほぼすべてのブラウザを網羅していることになる。
 仕事場のPCが不調になって現在再セットアップ中なんだけど、Windowsをsp3にしたことだけが原因じゃなくて、ブラウザを10種類も入れていたのも原因になっていたのかも・・・。
 ちなみに、LunascapeとDonutsはUser Agentも簡単に変更できるのも便利!User Agentを携帯にすれば携帯サイトの表示も再現できる。もちろん偽装を受け付けないサイトでの閲覧は出来ないけど。

2010年03月23日

那珂市曲がり屋

P1060412.jpg P1060413.jpg P1060417.jpg
P1060414.jpg P1060416.jpg P1060410.jpg P1060418.jpg
 3/9に那珂市役所近くの『曲がり屋』へ行った時の写真。
 吊るし雛を見に行ったんだが、あまりにも寒くてのんびり見ていられなかった。
 曲がり屋の中では『緑のおじさん』たちがの〜んびりお茶を飲んでいて、ご馳走になった。
 吊るし雛もよかったけど、家屋と周りの公園もよく整備されていて暖かくなったらもう一度行きたい。

2010年03月21日

インサイト040

100321b.gif 今週の燃費。
 走行572.3km÷給油26.72L=燃費21.41km/L。車載データが23.1km/Lで誤差は-7.36%。
 夏タイヤに替えた途端に燃費ダ〜ウン(笑)山道が楽しくて、ついついアクセル踏みがちになるので帰宅時には山頂までの燃費が7〜8km/L!でも家に着く頃には20km/Lを越えている。

 一昨日の帰宅時の郊外直線路ではオートマのステージアRSに追い越された。
 追い越し禁止にもかかわらず、ナンでそんなに急ぐのかねぇ〜。結局前が詰まっていて一緒。
 もともとσ(^^)は無駄な走りはしない方だったけど、インサイトになったらさらにスムーズで効率的な走りになったと思う。
 ブレーキング時にクセがあるので、最初の頃は静かなブレーキングで思った位置に停められなかったけど、特性を掴めばトルコン車より静かに停止できる。
 前車チューニングBG5に比べるとあまりにもラクチン快適なので、時々睡魔が襲ってくるのが困りもの。以前は半クラッチが使えない上、超軽量フライホイール車だったので眠くなることがなかった・・・。

2010年03月20日

キャストエクア

 毎度のキャストパズルをいくつか追加。
P1060436.jpg 最初に『CAST EQUA(キャストエクア)』難易度5。
 最初の印象「これは本当に外れるんだろうか?」
 外れるまでにかなり時間がかかった。そして組み上げるにはそれ以上に・・・。
 今まで手にしたキャストパズルでは一番難しかったかな?知力とテクニックが必要で、抵抗感無くスムーズに外すには10本の指をフルに使う必要がある。
 手に持った感触もイイし、『CAST RADIX(キャストラディックス)』、『CAST ENIGMA(キャストエニグマ)』に続くお気に入りのひとつとしよう。

P1060440.jpg 次に『CAST RING2(キャストリング2)』難易度5。
 手にとった瞬間バラバラに・・・。でも2分でできてしまった!
 まさかこんなに緩い組上がりのハズはないし、簡単なハズはないと写真を見たら・・・・やっぱりできてた。
 前作『CAST RING(キャストリング)』の出来が良かっただけに残念。もう一度手にとることはないだろうね。

P1060439.jpg 最後は『CAST COASTER(キャストコースター)』難易度4。
 見るからに簡単。もちろんやってみても簡単。しっかり観察すれば問題なし。
 組み上がりがマァマァキレイだからヨシとしよう。
 実際にコースターとして使おう。でも、パズルとしてはあまりおもしろくなかった・・・。

2010年03月17日

サビチェンジャー

 今日、夏タイヤに交換した!
 時間が余り無かったけど、ついでにフロントディスクローターとリアブレーキドラムの『錆び』対策。
 PIAA S10-Rは穴が開いてるので、錆びた赤茶の液体が流れ出してきて美しくない。
 ガンブルーでやろうと思ったけど、下地処理が面倒なので以前使ったことがある『ホルツのサビチェンジャー』が余ってたのでやってみた。
P1060441.jpg コレがホイールを外した状態。マァよくも綺麗に錆びるモンだ!ナットを外してもホイールが固着してなかなか外れないほどの錆で、改めでビックリ!
 サンポールで還元するなんて面倒なことはやらないで、クレンザーをつけたスチールウールでガシガシ落としてから『サビチェンジャー』を塗布。錆が残っている状態でOKなので作業は簡単。
P1060442.jpg 10分ほどでこんな風になる。もう一度ガシガシやってから塗布すりゃイイんだろうけど、時間がないのでこのまま様子見。
 こんな感じで4本とも施工してみたので、しばらくしてからチェックしてみよう。
 せっかくタイヤを外したんだから、ホイールハウス内も綺麗にしたかったんだけど時間が・・・。

2010年03月14日

インサイト039

100314b.gif今週の燃費。給油は10日(水)。
 走行586.8km÷給油26.91L=燃費21.79km/L。車載データが23.4km/Lで誤差は-6.85%。

 先週スタッドレスタイヤを外そうと思っていたら、雪がちらついたのでそのまま。今年は3月一杯までスタッドレスでいこうと思う。
 インサイトになったら運転が優しくなったはずだから、スタッドレスタイヤのショルダーもさぞかし角張っているだろうと思ってみてみたら、しっかり丸く削られていた!
 そんなに飛ばしているはずはないのにおかしいなぁ。まぁ山道では多少はスキール音をたててはいるが・・・。

2010年03月13日

クーのてんかん

P1060402.jpg 3/3、仕事中にtomo春からたびたび電話があった。「クーが痙攣起こしてる」それも2時間おきに3回。
 このところてんかん発症がないと思ってたら、連続できたね。
 その都度、タオルをくわえさせて様子を見るしかないし、おさまってからはぐったりしているので膝の上で休ませて撫でてあげることしかできないのがもどかしい。

 先天的なものらしいが、生後4ヶ月でウチに来た時から、頭を撫でようとすると身をすくめて震えながら這いつくばって動けなくなっていた。今はそういうことはないけど、手をかざすとちょっと首をすくめるのはなおっていない。
 もしかすると元の飼い主から頭を叩かれていたのかもしれないなぁ。
 普通、ネコは頭の上で手をかざすと『ス〜リス〜リ』頭をこすりつけてくるモンだけど。
 それが原因で障害が起きたのかもしれないと考えるとやりきれないね。

 クーの兄弟達は皆数ヶ月で死んでしまったらしいけど、クーは長生きして欲しいナァ〜。もちろん他の仔達もだけど。
 できれば20年以上生きて猫又になって人語を話して欲しいぞ!
 最近、荒木経惟氏の愛猫チロが22歳でで亡くなったそうだ。合掌

2010年03月11日

EX-FC100で白鳥

羽田沼に行った時、奥さんがEXILIM EX-FC100で撮った写真。
CIMG1100.jpg CIMG1101.jpg CIMG1160.jpg
 全部フルオート。秒間30枚連写での撮影。画像サイズは8M!
 8Mサイズで30枚/秒撮れてしまうってのがスゴイ!フルオートでの撮影でも結構使える写真になるし、連続で枚数が撮れるから『アタリ』が出やすい。いらないのは削除すればいいワケだし。
 以下はそれぞれリサイズ+GIF化してGIFアニメにしてみたモノ。
 CIMG1071.gif
 CIMG1101.gif
 CIMG1131.gif

2010年03月07日

インサイト038

100307b.gif 今週は給油無し。
 やはり気温によって結構燃費が変わる。10度以上だと平地での定速走行時は、瞬間燃費計で30km/Lを割ることはない。

 本日、CR-ZじゃなくてiQに試乗してみた!
 午後時間があったので職場まで車を持ってきてもらって、いつもの山道を走らせてみた。
 1300ccのG。奥さんを助手席にセールス氏を後席に乗せて結構なスピードで駆け上がる。
 iQは専用設計だけあっていつものトヨタ車とハンドリングがちょっと違う。
 全長3mに満たない車なので、路面のアンジュレーションからホイールベースの短さを感じるけど、全長のわりにトレッドが広いのでコーナーでの安定性はよろしい!
 下りは奥さんに運転させたけど、なかなか高評価。
 車格のわりに値段が高いのが欠点かな?

2010年03月06日

デパート取り壊し

CIMG1192.jpg CIMG1197.jpg デパートの建物の取り壊しを撮った。
 最近の大型ビルの取り壊しは静かだしホコリもたたないと思ってたら、防音シートでスッポリ包んで内側から壊していた。
 5年前までこの中で仕事をしていたのでちょっとだけ感傷的になる。

2010年03月05日

受験と就職

 昨日茨城県立高校の入学試験があった。
 毎年気にして各校の倍率を見ているが、志願先変更後の最終倍率で結構数値が変わって、その傾向を見るのが楽しい。昨日は天気がよくなかったので、花粉症の子たちには多少楽だったろうね。
 入試も一昨年までは全教科しっかりやっていたが、昨年から挫折している。も〜出来ないのよ!昨年理・数をやった段階で5教科で7割クリアが無理そうだったので残りは・・・。やっぱり寄る年波にはかなわないのか?教師や講師の方々は本当にスゴイと思う

 半月ほど前に茨城高専の合格発表があったのでサイトで見てみた。
 相変わらず県立高校よりも倍率が高いようだが、このところ物質工学科の倍率が高くなっている。コレは女子の希望が増えたということだろう。食品・化粧品・薬品などの化学分野は女性の職業として人気が上がっているらしいから。
 職業といえば、高専の求人倍率はスゴイ!
 高専は5年で卒業(短大卒扱い)でそのうち4割が就職だけど、就職希望1人に対して求人が42社!
 進学(大学編入)6割の内、2〜30人が高専専攻科(大卒扱い)に残る。この専攻過程卒業の就職希望1人に対してはなんと200社から求人がある。過半数は大学院へ行くようだけど。
 もっとも、落第せず退学せず卒業することが結構難しいようだから、就職の心配よりも進級・卒業するのが大変。

 tomo春は早い時期から専攻科希望なので、上位1割の維持に努めているようだ。とはいっても、家ではネトゲとピアノばかりで何時勉強しているんだか。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。