四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2010年10月31日

インサイト072

101031b.gif 今週の燃費。
 走行477.7km÷給油21.42L=燃費20.90km/L。車載データが21.8km/Lで誤差は-4.12%。
 10度以下の日があったり、雨が多かったり、短距離走が多かったり・・・。ヘッドとフォグを点灯して、暖房ガンガン・音楽グァングァンで電気消費量も多かっし、かなりブン廻した日もあった。

 フォグといえば、インサイト(というよりHONDA車?)のフォグは前が明るくない!まるでコーナリングランプのようにサイドを照らしてくれる。これは雨降りの夜に空いた山道を走る時にとてもありがたい。車体が道路に対して角度が付いてしまっても、フォグが路面を照らしてくれる。
 通常走行ではHIDのヘッドランプだけで十分な明るさがあるので、雨降りでもフォグを点けることはないけど、濡れた路面で元気に走る時にはとても重宝する。

 iQの方はまだ給油していないようだけど、メーター上では19.6km/Lになっていた。やはり寒くなると若干落ちるようだ。

2010年10月30日

F-4S 04

f4-04.jpg 垂直尾翼・風防・操縦席・アンテナ・ノーズインテーク・アレスティングフック等々を追加。
 垂直尾翼には『バニーマーク』が付いたので、やっと『BLACK BUNNY』らしくなってきた。
 スジ彫りが繊細なラインになるように、バンプマップを全面作り直しして解像度を4倍(胴体で6616x830)にした。拡散反射のイメージマップ(文字など)は自動でアンチエイリアスが効くので従来サイズ(3308x415)のまま。マッピング用の画像がでかいので、Shadeのファイルサイズも400MB近くになってしまった。

f4-04b.jpg こっちは前の方から28mmの広角でレンダリングしたもの。
 新谷かおるの『ファントム無頼』のような雰囲気が出たかな?
 コックピット内部は見えない角度で最終レンダリングの予定なので、作り込みはしない。というか、キャノピー全般カタチがおかしいけど面倒だからこのまま続行。
 ウェザリングも基本的にはしない予定。排気ノズル周辺の耐熱部には軽くウェザリング済。

 でも、もしかすると葬式がでる可能性が出てきたので、Black Bunnyもお蔵入りになるかもしれない・・・。

2010年10月27日

F-4S 03

f4-03.jpg とりあえず胴体のモデリングができた。
 気になるところは多いけど、ポリゴンに変換してしまったのでこんなモンでヨシとしよう。
 大雑把なバンプマップとテクスチャーマップを施した。テッカテカの黒で反射率は0.34という高さ!全体のモデリングが終わらないうちにマッピングデータを作ると、あとで整合性が取れなくて苦労するんだけど、こうやって出来上がりをイメージしながらやらないとモチベーションが維持できない・・・。
 どうせ年賀状に印刷すると細部は潰れてしまうから、今回はあまり精密にテクスチャーを入れないでクリアコートした1/72プラモデルのように仕上げようと思っている。

2010年10月24日

インサイト071

101024b.gif 今週の燃費。
 走行533.0km÷給油23.92L=燃費23.12km/L。車載データが24.9km/Lで誤差は-7.15%。
 基本的に前走者がいる時は燃費が良くて、前走者がいない時は自分のペースで走るので燃費が悪い(笑)
 あと、寒くなってきて暖房を入れることが多いので若干燃費が落ち始めている。
 通常ECONはオフのままなんだけど、最近は市街地を走る時だけECONをオンにしている。オフだと暖房使用時にアイドリングストップしないからね。
 今回実燃費がイイのは、火曜日に所用で那須へ行ったことで全体の燃費を押し上げた。
 iQの方は今日給油したようで20km/Lをちょっと越えるぐらいだそうだ。メーター表示は21km/L近くだったそうなので、誤差は-5%ってところかな?

101019.gif コッチは那須へいった日で26.1km/Lの内訳データ。
 あたりまえだが登り主体では悪く、下り主体では良い。
 ドライブごとの詳細データがわかるので、山岳路などを走った時にその都度エンジンを切れば、登り燃費や下り燃費などがわかりそう。
 今度、最低燃費がどのぐらいになるか試してみるか・・・。

2010年10月23日

寒くなってきた

P1010381.jpg P1010382.jpg P1010383.jpg
P1010384.jpg P1010386.jpg P1010390.jpg
 寒くなってきたので、冬用のカーペットが出た!
 夜中にキィアが足の付け根を舐めているところを撮ったら、「ナニよ」という感じで睨んできた。反対側の足の付け根を舐めているところを撮ったら、また「ナニ〜」ってかんじで構える。そのあとソッポを向いたまましばし沈黙・・・。しばらくしたら、パンと一緒にぬくぬくと寝ていた。
 もっとおもしろいポーズやシーンがあるんだけど、いつもカメラが間に合わなくて結局寝ているところばっかりになってしまう。

2010年10月20日

零三式 その後

 インサイト納車時に施工してもらった純正『ウォータースプラッシュコート』は親水系(というより滑水というらしい)でウォータスポットが付かないということだったが、親水系故にちょっと放置すると鳥の糞や樹液などが染みついて非常に落としにくくなる。
 それを落とすためにゴシゴシ洗うと塗装面に細かい傷が付くという悪循環。
 で先週『零三式』を施工。ダメダメのウォータースプラッシュコートを『ベーシッククリナー』で綺麗に落とし、細かい磨きキズは模型用『セラミックコンパウンド』でキズ消し、その後11型22型処理をした。
 今日、高圧洗浄機で洗車してみたら、ほとんどの汚れはもちろん、虫の死骸・鳥の糞などもすっかり綺麗になってしまった。
 やっぱりコーティングは親水系より撥水系の方が断然イイ!静電気も起きにくいし、ホコリ・汚れも付きにくい。なにより、ウインドウのコーティングと同じように綺麗に水弾きしてくれている様は美しい!
 零三式のなによりの利点は「圧倒的に作業性がイイ」こと。洗車のたびごとに簡単に追加コーティングができてしまう。
 11型だけの仕上がりではシュアラスターのような光沢ではないけど、コーティングとしては光沢感もとても高く、22型を追加施工することで手触りやツヤ・撥水性がアップする。
 ワゴンRもiQも非常に良い状態をキープしている。やっぱ、コーティングは自分でやるのが一番だ。

4532141127866.jpg 『ドラゴンジェット』なる(ちょっと怪しい)加圧スチームクリーナーを買った。
 シートの汚れやエンジンルームに使ってみようと思っている。
 洗面所や洗濯機周りに使ってみたけど、なかなか使えそう。固着した金属石ケンには効かないけど、ブラシなどで落とせる汚れだったら手間をかけずに綺麗にできる。
 結構使い道はありそうだ。

2010年10月17日

インサイト070

101017b.gif 今週の燃費。
 走行679.3km÷給油29.60L=燃費22.95km/L。車載データが24.5km/Lで誤差は-6.33%。
 オド実燃費が22.20km/Lだから、JC08比で92.48%クリアしていることになる。
 iQの燃費計は19.9km/Lだった。

 ところで、知り合い女性(独身キャリアウーマン)からクルマ(できればHVでとのこと)購入相談を受けたんだが、定番でちょっと大きめだったらプリウス、小さめだったらフィットHVを薦めたら「プリウスは多いし落ち着きすぎ、フィットはありふれているし生活感がある」だそうなので、インサイトとCR-Zを薦めてみた。
 ウチのスタッフ駐車場には、白インサイトLS・紫iQ100G・赤プリウスSツーリング他があるので、ひととおり見せてあげたら、「インサイトはなめらかで形がイイ、iQは可愛くて色が綺麗、プリウスはごついけど赤がイイ色」だそうだ。
 「インサイトはスポーティ、CR-Zはおおむねスポーツタイプだから、足回りは硬めだよ!」といったら、「硬いって何が?」といわれてしまったので、とりあえず乗ってみた方がイイだろうということで、ホンダに連絡を取ってあげて早速試乗させてきたんだが、どちらもかなり好印象だったようだ。果たしてどちらになるか・・・。
 女性のクルマ選びの基本は、スペックはほとんど関係なくて『色』と『スタイル』だということを改めて思い知らされた。

2010年10月16日

キィア

P1010374.jpg P1010375.jpgちょっと寒く感じるようになってきてから、キーはマッサージチェアの上に置いてあるニャンコベッドに寝ている。
それはイイんだが、マッサージチェアのカバーしてある布地の背もたれ部を引きずりおろして、うまいこと寝床に引きずり込んでいる。
暑い頃は大の字で寝ていたパンも、お隣のソファーで丸まって寝るようになった。
P1010362.jpg P1010361.jpg P1010364.jpgキーは相変わらず段ボールが好きだ。
この段ボールの中に小一時間入っていて、僅かなスキマから近づくモノたちに前足で攻撃を繰り出していた。

2010年10月13日

ガラスリフレッシュ

P1010376.jpg P1010379.jpg インサイトのフロントとリアガラスにイオンデポジットがついてきて視界が悪くなってきたので、ソフト99の『ガラスリフレッシュ』を使ってみた。
 納車時に『超ガラコ』でコーティングして時々追加コーティングしていたけど、サスガに1年半経つと水弾きも悪くなってくるし汚くなってくる。マァ、何事も基礎(下地)が大事ということで。
 ガラスリフレッシュ後はガラスの透明度抜群!その状態で超ガラコで再度コーティング。視界は安全運転にも大切だ。

 インサイトはフロント・リアのガラスが寝ているので、晴天時の洗車ではあっという間に水滴が乾いてしまうから、イオンデポジットができやすい。特にリアはフィルムを貼っているのでとても熱くなる。
 水道水にでカルシウム・マグネシウムが含まれるのでそれが良くないんだけど、洗車用の洗剤で強力なキレート効果のあるものが無い。
 我が家の風呂場には軟水器があるんだが、あんだんてシャンプーのおかげで皆のアトピーもすっかり良くなったので、ここ1〜2年は軟水器を使っていない。
 なので、今度クルマのために外の水道に軟水器を設置しようと思う。軟水を使えれば台所用の中性洗剤を薄めればOKだし、高圧洗浄機も軟水なら内部にミネラル分が付着しないから寿命が延びるかも!

2010年10月10日

インサイト069

101010b.gif 今週は給油無し。
 車載データ上は、走行366.4.7kmで24.4km/L。
 iQの方は21.1km/Lと相変わらず良好。

101003.gif 最近Internavi Premium Clubの表示形式が変わった。定期的に進化している。
 今回の変更で、過去1ヶ月の詳細なデータが表示できるようになったのと、1日のウチでの走行ごとデータも見られるようになった。
 画像はHONDAにオイル交換に出した日のデータ。2〜6回のデータがホンダの人が乗ったデータ。笑っちゃうほどアクセルワークがへたくそだ!

 そういえば、フィットのハイブリッドとインサントのマイナーチェンジが発表になった。
 フィットは良いと思うけど、ウチはiQで正解だった。
 インサイトはほとんど変わってないけど、リア足回りの剛性アップがあったらしい。サス取り付けわりが剛性アップするとさすが本来の性能を発揮できるので、その部分は羨ましい。
 その他では、インターナビのリンクアップフリーと助手席のバニティミラー・黒の内装はイイな!その他は興味がない。
 朗報は、スペクトラムホワイトがカタログ落ちしたこと。今後同じ色が減ることはあっても増えることはないから!フィットが出たんだから、インサイトそのものもカタログ落ちすればいいのに(笑)

2010年10月09日

F-4S 02

f4-02.gif とりあえず、仕事用年賀状の3d−CGはおおむねできたので、間に合うかどうかわからないけど個人年賀状用に『F-4S Phantom II Black Bunny』を作り始めた。
 時間がないので多少の不出来には目をつぶって短時間でガシガシモデリング。
 Shade6でテンプレートは作っておいたので、それに合わせて自由曲面で大まかに作り、ポリゴンに変換して修正するというパターンで進める。
 ポリゴンで作る理由は、カタチの複雑さからシワが出来やすいためと、穴開け作業が楽だから。その上ポリゴンにしておけばトゥーンレンダリング(アニメ調レンダリング)ができる。
 毎日少しずつしかできないけど、クリスマスまでに何とか終わりますように・・・。

2010年10月06日

ファーンボロ航空ショー


 今年のファーンボロ航空ショーでのBAE ef2000 Eurofighter Typhoonの飛びっぷり!
 フル兵装でのこの機動はスゴイ。F-2のフル兵装での機動も十分変態的だけど、タイフーンも変態だ!
 ラプターと違って、リヒート(アフターバーナーのこと)多用はショーが無いだろうけど、小型でオールマイティな機体はとても魅力的だ。
 ネックだったレーダーもE-CAPTOR装備決定と、ゆくゆく偏向ノズルも採用されるとのことなので、自衛隊のようなバージョンアップの仕方であれば将来性も期待できるし、なんとかF-4代替にならんモンだろうか。
 ルーピーポッポのおかげで米と微妙な状態になってしまったので、タイフーン導入が非常に難しくなってしまったのが残念だが、まだ可能性はゼロではないので期待したい。この機体が洋上迷彩になったらカッコイイだろうねぇ〜〜。

2010年10月03日

インサイト068

101003b.gif 今週の燃費。
 走行684.7km÷給油31.60L=燃費21.67km/L。車載データが23.4km/Lで誤差は-7.40%。
 今日はホンダのセールス氏にクルマを持っていってもらって、オイル・エレメント・エアクリーナー・エアクリーンフィルター(エアコンの)などを交換してもらった。
 ホンダに持っていってもらうと相変わらず評価が下がるし、燃費も落ちる。マァ、シャー無いけど。
 iQの方は車載データだ21km/Lで実燃費は19km/Lぐらいだったそうだ。

2010年10月02日

2011年賀状

153783 F-4J VX-4 Vandy 1 Pt Mugu (nov73)(b) PMC.jpg 1227698153100.jpg fairy_bird2_image.jpg
来年の年賀状どうしよう・・・。ナニかと多忙なため、まだまったく手をつけてない!こんな年は初めてだよ。
とりあえず毎年恒例のShadeでモデリング+レンダリングしたいところ。候補1は『昔モデリングした人体』をバニーガールにする、候補2『F-4SファントムII』、候補3『F-14トムキャット』、候補4『ノーズアートにバニーガールのB-29』。
ズ〜〜っと飛行機モノだったので、今年も飛行機にしたいところだけど、ファントムとトムキャットはモデリングが大変そうだ。人体モデルとB-29はベースを作ってあるので比較的簡単。
時間に余裕があればファントムでやりたいなぁ〜。