四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2011年03月17日

地震2

昨夜水道復活!しかし、飲料に使えるようにはしばらくかかるだろう。
職場である日立市は水道復旧にまだ当分の日数がかかりそう・・・。

昨日、店で商品発送のために梱包最中に震度4。かなり揺れてエレベーターもストップ。でもこのぐらいじゃどぉってことは無い(笑)
その後、あんだんて社長に横浜から水戸まで取りに来てもらい、水戸ドライブインで商品を受け渡し、横浜より発送してもらう。
その時に、とてもありがたいことに救援物資として大量のパンと飲料水を頂いた。コレでまたしばらく延命。
横浜から水戸インターまで満タンで走ってきた社長のプリウスは高速燃費約25km/Lだったそうなので、十分往復できる。
かたや我がインサイトは、この日燃費走行で26km/L以上をキープしたが、震災時に燃料系半分チョイ上だったのが、残り約8Lとなってしまった。残り走行距離180kmの命。店まで3往復しかできない計算だ。
iQは震災当日の渋滞でガス欠・・・放置。ワゴンR-RRは残り12L以下なので、これまた店まで3往復程度。
我が家は3台とも燃費がよいクルマばっかりなんだけど、プラグインハイブリッドか電気自動車が一台欲しいと真剣に思った一日だった。

今は、とにかくガソリンがないと何も出来ない状態。ヤマトも西濃も集配停止の理由が「燃料がないため」とのこと。
被災地以外の方々がフツーに生活してくれてりゃそれほどの問題でもないはずなんだが、買い占めに走っているからコッチにはな〜〜〜んも入ってこない。

P1020359.jpgちなみにこの写真は震災翌日のσ(^^)のデスク周り。一番奥のデスクにPC3台と買ったばかりのモニターなどがひっくり返っていて、奥の柱には縦に亀裂が入っている。ここはサロンのバックルームなので広くないけど、店舗内も合わせて40坪の片づけは大変だった。
昨日ブレーカーを上げて通電したところ、店内の4台のPCはすべて無事。ホッ!パナのノートは150cmの高さから開いたまま落下し、上に物がたくさん載っていたけど、無傷だった。
水道が来ないので営業再開の目処が立たないが、人的被害もなかったワケだし、被害の大きかった地区の方々を考えると・・・。