四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2011年11月30日

F-15J 02

F15_02.jpg マズイ!まったく進んでない・・・。
 とりあえず、おおむねモデリングだけは終わったけど、今回は「テクスチャー」が肝心というか、非常に手間がかかるはずなので、終わらないかもしれない。
 モデリングについては、どうせプリントする時点で細部は潰れてしまうので、細かい作り込みをするつもりはないけど、問題はコップピット内部だ!特にシートは頭が痛いところ。
 マァ、細部については来年に回すことにしよう。

2011年11月27日

インサイト126

111127.gif 今週の燃費。
 走行360.5km÷給油17.25L=燃費20.90km/L。車載データが22.6km/Lで誤差は-7.53%。
 今週から朝の暖機運転をしている。5分間だけど、結構な消費量(暖気1分で8〜10ml)だから、車載のデータもどんどん落ちる。
 それでもガソリン消費よりも「快適性」と「安全性」を重視!

2011年11月26日

化物語

51NTWFHKK0L__SS500_.jpg 化物語をPCで観終わった。
 音声は『副音声』。かなりおもしろい。もちろん『あとがたり』も聴いた。もちろん佰物語も!
 それだけじゃなくて、ハートアンダーブレードとの詳細が知りたかったので、既刊のライトノのベルも全巻読破!
 各ヒロインも、ツンデレ・ツインテール・BL好きの腐女子・妹・三つ編みメガネっ娘の委員長・ネコ耳と網羅。ナイス!声優さんもイメージピッタリ!
 それにしても、主題歌も歌わなくちゃならないんだから、声優さんも大変だね。それぞれのヒロインごとにOPがあって、歌詞も絵も良くできている。
 化物語はまだしばらく楽しめそうだな。

2011年11月23日

青空文庫

P1040775.jpg 極力読書(専門書・雑誌を除く)をするようにしているが、今年は青空文庫をよく利用している。
 PCで読めるのも便利なんだけど、なんといっても携帯で読めるのがありがたい。
 いつでもどこでも、数分の空き時間があれば数ページは読めるわけで、銀行の待ち時間などにも活用している。
 入浴時に半身浴する時間は、もっぱら携帯で読書。バックグラウンドで静かに音楽を流しながら読むというのが毎晩の楽しみ。
 reateというiアプリを使って読むんだけど、詳細に設定できるし、分からない字があった時にはすぐ辞書で調べられるのも便利。欠点は電池の消耗が早いことぐらいかな。

 それにしても携帯はほんとうにありがたいねぇ〜。空き時間に自作の数学・物理・化学のデータを見ることもよくあるけど、「広辞苑」「問題な日本語」「KY式日本語」などの辞書を眺めることも多い。
 ミュージックプレーヤーやカメラ、地震の時にはワンセグと便利機能が一杯だし、スケジュール管理はもとより、カレンダーに埋め込んだ「六曜」「二十八宿」「潮見表」「月齢」なども役立っている。
 逆に使わない機能は「電話」と「メール」!最新の着信履歴が1週間以上前だし(笑)

2011年11月20日

インサイト125

111120.jpg 今週の燃費。
 走行452.9km÷給油20.01L=燃費22.63km/L。車載データが24.3km/Lで誤差は-6.88%。
 水曜日に大子行ではゴー・ストップが多かった割には数値がイイ。
 昨日今日は結構な雨+渋滞のため、若干数値が落ちてるけど、曇り止めのためにエアコンオンだったことを考えればこんなモンだろう。
 朝の車内温度が5度を下回るようになってきたらリモコンエンジンスターターの出番だ。

2011年11月19日

最近の寝姿

P1040362.jpg P1040743.jpg P1040758.jpg
P1040753.jpg 寒くなってきたので、どんどんまあるくなってきている。または寄り添って寝てるか・・・。
 基本的に猫嫌いのキィアがパンとくっついて寝ることも増えてきた。でも、クゥラと一緒に寝ることは絶対にないけど。

2011年11月16日

リンゴ

P1040759.jpg P1040761.jpg P1040767.jpg P1040768.jpg
P1040762.jpg 大子町へリンゴを注文に行ってきた。
 今年は『上久保りんご園』に変更。奥さんの実家からの紹介なので間違いないだろう。
 一番美味しい時にはまだ数日足りないようなので、発送文はそれに合わせてもらって、自分たちが食べる分はたくさん買ってきた。
 試食のリンゴだけじゃなくて、赤飯や自家製の梅干し・こんにゃくなどもごちそうになってきた。
 この猫はりんご園に居着いているらしい。

2011年11月13日

インサイト124

111113.gif 今週の燃費。
 走行578.7km÷給油25.11L=燃費23.05km/L。車載データが24.8km/Lで誤差は-6.31%。
 水曜日は仕入れにマスダ増へ。首都高速や都内での渋滞はあったけど、Total 250km走っての消費燃料が約10Lというのは、あらためて驚いていたりする。
 渋滞無しの常磐高速をごく普通に走れば、実燃費25km/L以上は維持できる。しかし、そこからアベレージスピードを20km/hアップすると、燃費は20%近くダウンする。
 当たり前のことだけど、加減速を極力減らして100km/h以下で走ることが一番イイ!その程度のスピードなら、会話も音楽もボリュームアップが必要ないし、なにより疲れないし安全。

2011年11月12日

アニメ

51NTWFHKK0L__SS500_.jpg 今年はめずらしく、今まで敬遠してきた「続き物系」のアニメも結構観た。
 『CLANNAD』『とある科学の超電磁砲』『とある魔術の禁書目録』『蟲師』『ローゼンメイデン』『けいおん』『東京マグニチュード8.0』『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』『化物語』などなど。
 とくに化物語は今までにタイプでとてもおもしろかった。ヒマがあればPCで観て、文字部分を全部読みたい。
 日本人って、ホントにスゴイなと実感できる。やはり、『アニメの殿堂』は作るべきだったと本気で思う。

2011年11月09日

漫画

51NDc-Vcy3L__SS500_.jpg 今年も睡眠時間を削ってまで、たくさんの漫画を読んだ。そのせいか、一般の本はだいぶ読まなくなってしまった。厚手の文庫は片手で足りてしまうぐらい・・・。
 Newtonや数学・哲学・航空・宗教関係の本は結構読んだけど、この手は読書に入らないし。今年得た知識の多くは漫画からかも知れない。
 現在進行形の漫画では、『ちはやふる』『とめはねっ! 』『ピアノの森』『天にひびき』など、その他幅広くたくさん。
 時間の都合でじっくりは読まないけど、パーマ屋で育った(今もだが)せいで、少女漫画にも抵抗がない。○○系や□□系なんかも読むから、中高生を含むオタク系女の子たちとも結構会話ができたりする(笑)

2011年11月06日

インサイト123

111107.gif 今週の燃費。
 走行340.8km÷給油15.00L=燃費22.72km/L。車載データが24.1km/Lで誤差は-5.73%。

 ところで、もうすぐスタッドレスの季節がやってくるので、LE MANS4 LM704のその後。
 LM704に交換後、そろそろ10,000km越えたが、新品の頃と違ってきたのは<ロードノイズが増えた>こと。
 内部反響音・パターンノイズはあいかわらず小さいので、静かといえば静かなんだけど、逆にロードノイズが目立つのかも。
 今のところグリップレベルも大差なく、あいかわらずスキール音一杯で滑りやすいが、コントロール性が落ちてないのは救い。195/55R16とワンサイズアップしたのは正解だった。
 もうちょっとハイグリップタイヤが欲しいけど、音が五月蠅くなるのはやだナァ。

2011年11月05日

手荒れ防止

111105_161645.jpg 仕事柄『手荒れ』には十分注意している。もともとアトピーだし、昔は指先から肘まで包帯をしていた時期もあった。
 ここ15年ぐらいは『デルマシールド』で保護していたのと、あんだんてシャンプーの利用(仕事でも)で手荒れが無くなっている。
 そのデルマシールドも7〜8年ほど前から手に入りにくくなって、やっとこさ探したのが『シールスキン』。これはアタリだったが、製造中止・・・。
 でもって、デルマシールドの後継で『ボルダー スキンケア』も試しに使ってみた。現状ではコレしか手に入らないけど、性能的には十分だろう。赤ちゃんのおむつカブレにも有効みたいだし。
 個人的な好みでは、シールスキン>デルマシールド>ボルダー スキンケア。シールスキンだと多少荒れている状態でも良くなっていくし、臭いがないのがイイ!
 大量に買い込んでおいたデルマシールドがそろそろ無くなりそうだけど、コレまた大量に買っておいたシールスキンがあと20本ほどあるのでしばらくは大丈夫だろう。結構高価なのが難点かな。
 仕事中は1時間おきぐらいに塗り込んでいるし、休みの日は「洗車」時に大活躍。クルマ3台処理しても手荒れ無しなのはとてもありがたい。何もつけてなかったら、ホコリですら手が荒れるから・・・。
 ちなみに、乾燥によって頭皮が荒れて細かいフケが出やすい場合、あんだんてシャンプー&トリートメントにこれらの保護剤を併用するとほぼ治まるので、σ(^^)と夏kiは時々頭皮にも使っている。

2011年11月02日

家庭教師

 夏kiが高校受験のため、「家庭教師いりませんか〜」の電話が多すぎる。最近は「塾」関係からは電話は少なくなってきたけどね。
 親族に高齢者が多いと夜9時近くの電話はとってもビックリして心臓に良くない。もう少し考えて欲しいモンだ。
 それに、セールスの電話をかけてくるなら、敬語の使い方ぐらいはきちんとしようよ。いかにも「おバカ」っぽい男の子からの電話が多いから、「こいつ大丈夫か?」と思うことが多い。電話の手口も○○商法に近いし。
 ついでに言うなら、押しつけがましく「教えてあげますよ」的な言い方や、すぐキレてしまいそうな雰囲気の子から電話をもらっても「お願いします」という気にななれないよ。
 もちろん、上手な家庭教師もたくさんいるんだろうけど、たまたまウチに電話をかけてくる連中がイマイチなのが多いのかな?デキの悪い家庭教師なら、きちんとした塾の方がいいんじゃないか?と思う。
 でも、ウチでは「健康が第一!勉強はそこそこでイイ!」と思っているので、基本的に『塾』『家庭教師』は必要ない!という考えだし、理数に関しては家の中だけでなんとかなる。
 tomo春の高校受験ではとーちゃんがチョビッと手を出したけど、今回の夏kiはtomo春が時々見てくれているから安心。非常に教え方がうまいので、脇で一緒に聴いているとこっちも勉強になる。
 とりあえず受験まで後2ヶ月強だけど、目標レベルはクリアできているんだから無理しない程度にガンバレ〜!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。