四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2009年07月12日

インサイト004

090712b.gif 今日、給油。780km÷35L=22.29km/L。今回はセッティングと他車のジャンプスタートのためにアイドリング時間が長かったので、実際はもっとイイ数字だと思う。インサイトは、バッテリー上がりのクルマの救援に使えるのがわかったのがめっけもの!
 普段通勤時、前後にクルマがないときはマイペースであまり燃費を考えないで走っている。前後にクルマがいるときは、流れに逆らわない範囲でエネルギーフローメータを細かくチェックして、低燃費を心がける。これだけで結構イイ数字が出るのはありがたい。それにしても、HONDAの戦略に乗せられてるな。プリウスに比べると燃費性能で負けるけど、いろいろなギミックのおかげで自然と運転がスムーズになってしまう。もともと機械の性能を引き出すのが好きなワケだが、今回のクルマは『燃費』がひとつの性能なので、どうしてもある程度の数字を出すようになる。まぁ、イイ事だけどね。
 燃費は運転の仕方で大幅に変わるのは当然としても、インサイトの場合は特に『コツ』が必要らしい。短距離の燃費はきびしいんだけど、駅まで片道2.1kmを往復したとき、奥さんの運転だと16km/L、σ(^^)の運転だと20km/L。その時のアベレージスピードはσ(^^)の方が上。結構差が出るもんだ。



この記事へのコメント
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
みき at 2009年07月14日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。