四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2011年03月15日

福島第一原発

福島第一原発が心配だ。我が家は福島第一電子力発電所から108kmの距離。
直線距離を測りたい人はココ!

原発反対派じゃないけど、推進派でもない。他に有効な手段がないから容認してるだけ。ただ、東電の無責任と隠蔽体質は許せない。
会見での質問でも無知な記者が多すぎるのが腹立たしい。アホな記者のせいで本当に欲しい情報が入ってこなくなっている。
テレビ局もSI接頭辞も知らないようなアナウンサーを使うな!特にNHK。(もっとも民放はもっと見ないが)
それから、最低でも放射線放射性物質放射能の区別ぐらいは出来るようにしてくれ。ウチの息子たちよりも無知じゃないか・・・。
被曝量については、CTスキャンやX線などとの詳細な比較にし、各線質の説明もあった方が一般人にはわかりやすいと思う。
東海村の時もそうだったが、いたずらに不安を煽るような番組ばっかりでウンザリだ。

福島第一原発に注視しつつ、家族で話し合っている。身近であった東海の臨界事故のレベルじゃあないから・・・。
この記事へのコメント
実際、噛み砕いて説明してもらわないとサッパリの文系です(汗)メディアでは知識のある人が解説してくれないと余計に混乱を招きますね。数値についてはWikiで勉強させていただきました。

そんなことでヨウ素のうがい薬を飲めばいいなどとデマが流れるのでしょう・・・。

恥ずかしながら今回の事件で原子力発電の仕組みを認識しました。
のB at 2011年03月16日 09:19
我が家は典型的理系一家(特に長男は物理指向)なので、話が通じやすくて助かりますが、一般的には「物理」関係は特に嫌われているようですね。

ちょうど今、池上彰さんの番組をやっていて、σ(^^)が言いたいことをほとんど言ってくれています。
記者やアナウンサーに基礎知識があると、専門家から有用な知識を引き出すことが出来ますね。特に池上さんはそれが上手です。
メディアにこういう人がもっともっと増えてくれればイイなと思っています。
seasons_PaPa at 2011年03月16日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック