四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2011年11月20日

インサイト125

111120.jpg 今週の燃費。
 走行452.9km÷給油20.01L=燃費22.63km/L。車載データが24.3km/Lで誤差は-6.88%。
 水曜日に大子行ではゴー・ストップが多かった割には数値がイイ。
 昨日今日は結構な雨+渋滞のため、若干数値が落ちてるけど、曇り止めのためにエアコンオンだったことを考えればこんなモンだろう。
 朝の車内温度が5度を下回るようになってきたらリモコンエンジンスターターの出番だ。


この記事へのコメント
昨日の長距離?ではエアコンをオフにしてAUTOにせずマニュアルの送風だけにしてみました。ですが、高速道路の長い下りでエンジンが切れるとみるみる冷風に変わりますね・・・。
街中でもAUTOにしなければアイドルストップはかなり頑張りますので、エンジン走行時は温度高めの送風でガンガンに暖めておいてアイドルストップと下り、惰行は多少我慢すると省燃費には繋がりますが、面倒です。冬場はガラスが曇りやすいのでついエアコンを使ってしまいますしね。シートヒーターという手もありますが、一番冷えて困るのは足元だったり。
のB at 2011年11月24日 17:07
エンジンストップ時間が長くなると、水温が下がるのでどうしても温度が下がりますね。
燃費のためよりも『暖房のため』に、最初の冬でラジエターカバーを考えていたのですが、そのままになっています。

夏場はマニュアルでエアコンをコントロールしてますが、冬場になると面倒でオートにしています。
町中走行ではECONオンで、郊外路ではオフにするという感じです。
seasons_PaPa at 2011年11月27日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。