四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2005年11月13日

びっくりだゾ!SO506iC!

p06.jpg最近、D902が欲しいなぁ・・と思いつつ。
我が家で使用中の携帯はSO506iCが自分と息子、SO505iSが嫁さんが使っている。何でSOばっかりかというと、以前は色々遊べるDシリーズが好きだったわけだけど、SO505iSがMOVAのくせにステレオスピーカーだし、何より嫁さんが綺麗なオレンジが気に入って買ったのがきっかけ。SOも似非着うたができるというのも一つの理由。いじってみたらなかなか良くできた(辞書はATOK搭載のDがヨカッタ)機種で、ATRAC3変換ソフトが付いた専用カードリーダーを買えば、「音楽ケータイ」にもなる優れモノ。でも、携帯でわざわざ音楽を聴くこともないし、田舎に住んでいると車の中で高音質な音楽やDVDの再生ができるので、携帯ミュージックプレーヤーも必要無いと思っていた。が、しかし・・・・
ここからが本題。"NANA starring MIKA NAKASHIMA"の「Glamorous Sky」プロモーションビデオが手に入ったので、wmvをSOで再生できるmqv形式にしてメモリースティックに入れてみたら、バッチリ再生できるじゃありませんか!およそ4分を10MB程度に圧縮したレベルで十分鑑賞に堪えた!ちょっと待てよ?movまたはmqv形式に出来るモノなら何でも再生できるんじゃないか?ってなわけで、音楽CDからリッピングしたwavファイルをmovに変換し、気に入ったjpegファイルと合わせてムービーを作ってしまえば、FOMAのようにフルコーラスの着うた再生ができるかも!
で、用意したモノがサイバートランスのAngel(G線上のアリア)のwavファイルとF14トムキャットの発艦シーンの写真をアドビPremiereを使ってMOVファイル出力する。この時、音声はモノラルじゃないとダメだった_| ̄|○ エンコード時画像が静止画なので思いっきり圧縮しつつ音声はあまり圧縮せず、出来たファイルはおよそ6MB。再生してみたらバッチリ!モノラルだし携帯のスピーカーなんでもともとあんまり音が良くない。もっと圧縮しても大丈夫そう。「Glamorous Sky」の似非着うた&Docomo用着メロと一緒にRetreatの掲示板にアップしておくので良かったら見てくださいナ!まだまだ使えそうだゾSO506!
   まだまだ使えるゾ<SO506iC>!!!
そういえば、「NANA」夫婦で読んでる!映画のメイキングDVDもあるし・・・・。やっぱ「ハチ」はイイ!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。