四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2012年05月19日

フィットハイブリッド

120510_092926.jpg 車代車がフィットハイブリッドだった。
 退勤時に乗って帰宅、その夜長男がチョット試乗して、翌朝は奥さんが出勤時にドライブ。それぞれの評価も上々。
 基本的にはインサイトと同じだけれど、フィーリングは結構違う。
 まず、ステアリングが軽いのと、コーナーでリア周りの軽さも感じる。個人的に残念なのは脚周り。いつものペースで山道を走るとタイヤが簡単に悲鳴を上げるし、アンダーもチョット強いわりに、尻が出やすい感じ。重心位置が違うのと、タイヤが細いせいもあるだろう。
 ウレタンステアリングの感触と、シートのデキの悪さはいただけない。特にシートは全員に不評。あまり出来がイイとはいえないインサイトのシートと比べてもだいぶ差がある。たかだか50分のドライブで腰が痛くなってしまった。見てくれはイイんだけれどね。
 結論は、イイクルマだ!燃費もインサイトよりイイし、値段も安い。フツーの人がフツーに乗るにはベストに近いか?もっとも、一回のドライブがそこそこ長く、年間走行量が多い人じゃないとメリットはないだろうけれど。
 もし、自分で乗るとしたら結構弄るようになりそうだ。
120510_183202.jpg MOPのナビが付いていたので、基本操作はウチのインサイトと同じ。でも、運転中に、MP3の入ったCDを操作しようとしたら曲名が出なくて焦った!
 そういえば、ノーマルではこういう仕様だったっけ・・・。もちろん音質は限りなく残念なモノ。
 インサイトもフィットも、純正オーディオは過去十数台乗ったの車の中で最低だ。
この記事へのコメント
昨年、点検待ちの時にFIT HVに試乗しましたが、直立したリヤシートは座ってみただけで長時間は難しいかな?と思いました。インサイトの天井が低い分、ヘッドスペースが無駄に広いように感じました。インサイトと比べての話で、以前乗っていたリッターカーとなら格段にFITは良くなっています。

デッドニングをしてしまうと、他の車に乗った時に少々グレードの高いオーディオでも??と思いますね。

うちの場合、標準装着のタイヤノイズが一番の難点だったりしますが、もう少し使わないと勿体ないので我慢我慢(笑)
のB at 2012年05月19日 21:00
フィットの魅力は室内高ですね。頭上に余裕があるのは良い事だと思いますが、基本的に低めが好きなのでインサイトでも不満はありません。
逆に、全席の室内高はもう少し低くして、全高が低くなってくれるとよりベストなのですが。

フィットハイブリッドは、ノーマルに比べて荷室が小さくなっているようなので、このあたりはインサイトに分がありそうです。
seasons_PaPa at 2012年05月23日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。