四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2012年07月04日

APSデータ化

08080006.JPG 50本あったAPSフィルムを、ミニラボ仙台小松島店でデータ化してもらった。4BASE(約157万画素)スキャンで300円/1本。50本のフィルムがCD-R3枚で収まった。
 CD-Rにはビューアソフトが入っていて(使わないけど)、インデックスプリントも同梱されている。撮影日データはDPOFファイルとして入っているので、撮影日とフィルムナンバーをフォルダ名に変更してHDDに保存。
 FUJIのAPSスキャナAS-1を持っているので896x512では取り込んであったけど、L版プリントでもキビシイ。今回は1976x1024なのでPCで見るのにもちょうどイイ!L版より大きなプリントをする場合は、Photoshopで解像度を変更すればいいし。
 残念なのは、色が若干セピアっぽく転んでしまったこと。マァ、フィルムが古いせいだろうから仕方がない。時間が出来たらマクロを組んで色調を自動補正させる予定。
 写真は1996年1月の撮影。取り込んでもらったデータそのもので無加工。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。