四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2012年07月14日

ELEMENT GIRLS

9784569805900.jpg  しばらく前にコンビニで『ELEMENT GIRLS 元素周期 』を見つけて、つい買ってしまった。
 周期表の本はたくさん持っていて、ニュートンの『完全図解周期表 』がビジュアル的に好きなんだけれど、ちょっと大きい。
 今回のELEMENT GIRLS 元素周期は持ち歩くのにちょうどイイ大きさだし、「萌」要素がさらにヨシ。編集が『元素周期萌研究会』というのもポイント高し。
 『萌』といいながら、内容はしっかりしていて楽しく読めるので、高校生などはコレを何回か読めば簡単に覚えられるカモ!112番元素がウンウンビウム(現在ではコペルニシウムに決定)になっているのはご愛敬。
 それにしても、113番元素のウンウントリウムが、1日も早く「ジャポニウム Jp」に命名されるのを心待ちにしている。現テクネチウムの時に「ニッポニウム」が使われるかも?ってこともあったけれど、今回はジャポニウムでおおむね確定だろう。元素記号の中で、唯一抜けていたアルファベット「J」が追加されることですべてのアルファベットが揃うこと(ちなみにQは正式元素名にはないが、114番元素の暫定名称ウンウンクアジウムUuqがある)になり、美しい元素周期表の完成度がいっそう高まるかと思うとワクワクする。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。