四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2014年06月05日

1年ぶりの近況

また誕生日が来てしまった・・・。
 永いことブログ更新のヒマも無く、ネットサーフ(死後?)も殆ど無し。仕事が増えているせいもあるけれど、最大の原因は「自身の処理能力の大幅低下」のためと思われる。やはり脳みそも加齢には勝てないようだ。人間ドックはオールクリアだし、ウェストサイズも30年以上変わっていない。肉体的にはそこそこ維持できていると思うのだが・・・。

というわけで近況・・・

クルマの入れ替え
5年11万km走ったインサイトは、レカロシートだけを外して、車検前の5/18にドナドナされていった。最後まで快調で燃費も良かった。生涯燃費は、108459.5km走行4918.99L給油で、22.05km/L。山道通勤を考えるとスバラシイ成績!
s04_b_c08.jpgcbn_img01.jpg通算14台目の新車はヴェゼル。色は緑。『あんだんてシャンプー』のイメージカラーに近い色。今回ほどボディカラーで迷ったクルマははじめて。モルフォブルーとルーセブラックも魅力的だったが、茶色の内装が気に入った(実物は見ていないけれど)ので、それに合わせると必然的に緑に落ち着いた。納車予定は6月中旬以降。
病気
昨年の人間ドックははじめて奥さんと一緒に行ったんだけれど、所見の医師に「なんだいこの夫婦は!」と言われたぐらい不具合が全くなし!ただ、昨年末に2度手術をした右目の『網膜剥離裂孔』の経過は芳しくない。視野・視力の低下とともに、老眼と白内障も気もあるそうだ。まぁ、加齢を言われてしまえば諦めるしかないが。
髪の毛
15年ほど前に右肺を切除した時、5年間投与されていた薬品のせいでほぼ真っ白になっていた(ハゲなくてヨカッタ)。もちろん『白髪染め』をしていたんだけれど、昨年暮れにヤメた。最近やっと染めていた部分がなくなってイイカンジに「真っ白」状態!!とはいっても、そのままではあまりにもジジィなので、シルバーグレイになるよううっすら染めている。周りの人たちもやっと見慣れてきたようだ。
趣味
読書以外すべて凍結状態。読書なら銀行・眼科の待ち時間にもできるから。年間50冊以上を目標にしているけれど、近年は数を稼げるライトノベルズの割合が多い。最近読んだ中では『永遠の0永遠の0 』はおすすめ。零戦パイロットの看板屋のオジちゃんを想いながら読んだ。

プラモデル、特に『技MIX』シリーズは溜まる一方。塗装をする時間が取れないから塗装済プラモデルを買っているのに、それさえ作れないでいる状態。さすがに受験生には頼めないし。

3D-CGも手付かず状態。自宅PC・職場PCともに結構パワーアップ(合計7台)しているにもかかわらず、製作途中のモデルばっかり。来年の年賀状ぐらいは何とかしないと。F-2Aだけはなんとしても完成させなければ!

PS3ゲームグランツーリスモ6グランツーリスモ6 も進行していない。ペダル付きハンコンロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500) に、贅沢にもレカロSR-7 SK100をゲーム用にしたのにもかかわらず・・・。ちなみにSR-7はキャスターをつけてtomo春がPC用に使っているが、パン太郎が偉そうに座っていることが多い。

音楽聴くのは基本クルマの中。でも、今は代車のフィットで音質がとても寂しくて、マーラーを聴く気にはなれない。昨年から夏kiがエレキバイオリンを始めた(帰省時のみだが)のでバイオリンの曲も聞くようになった。動画で見るならPAGAGANINIがイイ。夏ki帰省時はtomo春とのピアノとセッションが楽しみ。

ネコたち
P1010338.jpgクゥラは11歳。脳障害による癲癇は定期的に発症。認知症も徐々に進んでいて非常に厄介。「最後まできちんと面倒を見てあげないと」と思っているが、クゥラが大好きなtomo春が来春家から出る予定なので、とても心配している。

P1010336.jpgパン太郎(9歳)はいつもどおりで一番普通のネコらしい行動をとっている。体重は7kg超!どっしりとして頼もしい。『哲学者』ぶりは健在。

P1010346.jpg☆さん、あんなにちっちゃくて弱々しかったキィアも、病気もせず10歳になりました!オバちゃんのはずなのに、あいかわらずちっちゃくて美人さんで、人間が大好きで、いたずらが好きで、可愛くて可愛くてどうしようもないです。

息子たち
井坂さん、息子たちはすこぶる元気です。たまに4人が集まるといつも噂をさせて頂いています。
tomo春は6月に最後の受験です。物理学の研究職に向けて順調のようです。合格すれば来年4月からつくば市に引っ越しです。
夏kiは9月の一時試験から11月の三次試験に備えて、学科・体力練成ともにエンジン全開のようです。高倍率を突破できれば来年4月から横須賀市から防府市へ引っ越しです。
のBさん
ディープロッソパールの新車には慣れましたでしょうか?今回は『赤系』のクルマということなので、ジオンマークは赤いカッティングシートで作ってみました。近日中に到着すると思われますので、また貼ってやってください。

 ブログ更新の時間がなかなか取れないので、閉鎖してしまおうとも思っている。でも、多少のアクセスがあるようだし、少なからず問い合わせもある。
 最低でも1年に数回程度は更新したいと考えているけれど、どうなることやら・・・。

 SHOKOさん、従兄弟会は火曜日希望です!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398926774
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。