四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2007年06月07日

Site Map

 Webサイトを持っていて、Googleのウェブマスター ツールでサイトマップを登録している人は結構多いと思う。最近は、ブログなんかもGoogle Sitemapに対応しているところが増えているしネ。


 でも、案外知られていないのが、YahooのSite explorer。米Yahooなんだけど、登録しておけば日本YahooへのSEO対策としても有効みたい。Yahoo Site explorerも、どんどん使いやすくなってきていて、サイト確認もメタタグに対応したり、携帯サイトのサイトマップの登録もできるようになったりと、サイトマップの登録だけはGoogle並みになってきた。もっとも、Googleのように統計分析はできないけど・・・。
 sitemap.xml自体はGoogle用のモノがそのまま利用できるので、Googleにサイトマップ登録している人は、Yahooにも登録することをオススメ!ちなみにσ(^^ )がYahoo Site explorerに登録しているサイトマップ数は19。携帯サイト分も含めると34!


 そういえば、Google Analyticsもずいぶん使いやすくなってきている。レポートビューの見やすさと理解しやすさがアップしたので好感度もアップ!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。