四季彩 Hobby 美工房 四季彩 BLOG 鍾馗二式水戦

2008年04月04日

Let's note CF-A44EJ8

NEC_0101.jpg 知り合いにノートPCが壊れたからと、新しいPCの購入相談とセットアップを頼まれた。エプソンダイレクトの7万円程度のノートPCを購入し、セットアップしたが、「壊れたノートPCからデータが取り出せれば嬉しい」との事でチャレンジ!
 そのPCはLet's note CF-A44EJ8という機種。HDDも回転している様子がないので、本体から取り外してUSB外付けとしてテストするが全く回転してくれない。コレではお手上げ(/--)/状態。でもこのまま処分するのも勿体ないので、何とか動くようにしてみる事にした
 本体とACコード(コレも接触不良を起こしている)以外は、FDDもなければリカバリーCDもない!取説はなくても問題ない。CDDは内蔵しているけどCDブートには対応していないのは困った。HDDは手持ちの20GBの2.5inchを使うとしても、古い機種なのでWindows XPはもとより、2000でも辛そう・・・。でもいまさらWindows98もないだろう。メモリーを128MBまで増設してWin2kにする事にした。


NEC_0102.jpg とりあえずヤフオクでFDDをゲットして、98のフロッピーからHDDをFDISK /MBRのおまじないコマンドを入力し、FDISKを実行。ここですっかり忘れていたのは「98ではHDDを8GBしか認識しない・・・」ということ。手持ちの起動FDが大容量HDD対応パッチを当てる前のものだったのだ・・・_| ̄|○HDDをローレベルフォーマットしたかったんだけど、マァイイや!で、2kインストールの際にパーティション分けとフォーマットをする事にした。順調にインストールできたが、フラットパッドが動かない・・・。USBマウスを繋ぐ。
 ドライバーもあちこちから探してきて、ひととおりの機能を使えるようになった。それにしてもIRQやメモリーの割り当てなんぞ久しぶりだなぁ。結構忘れないもんだ!
 動作チェックOKだったので、コレにて終了。メールチェックやブラウジング程度は使えるし、Excel・Word程度ならそこそこ動くので非常用予備機としてとっておこう。欲しいという人がいたらあげちゃってもイイし・・・。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。