それはイイんだが、「ちょっとこの問題解いてみて」といわれると少し辛いモノがある。中学レベルなら教えられるけど、高校や専門教科だと『化学』以外は自信がない。でも、「教えてくれ」と言わないところがありがたい。とても『教えられる』レベルじゃないから・・・。
要はとーちゃんが苦労しながら解いているのを見ることで、そこから解き方のヒントを得ようとしているようだ。化学はそこそこだったけど、数学と物理は大して役に立てなかった。本人にはヒントになったらしいけど・・・。もう少し手伝えるようにしとかないと格好悪いナァ〜。
そういうこともあって、悪くなった脳みその機能低下を最小限に抑えようと、最近励行している事がある。それは『左手で歯磨き』。もともと左手の方が握力もあるし、箸もそこそこ使えるけど、左は器用さが足りない。歯磨きは細かい動きがあるのでうってつけ。最初は上手くできなかったけど、3日も続けると十分できるようになる。ついでに、キーボード(音楽用ね!)も新たに注文してあるので、指先の運動でボケ防止。問題は持続できるかどうかだ・・・。
その他、毎年夏になると体が弛まないように『筋トレ』と『ストレッチ』を30分ほど実行。腹が出たらみっともないからネ〜。その分夏場は読書する時間が無くなるのがちょっとイタイ。