
走行699.2km÷給油34.60L=燃費20.21km/L。車載データが22.3km/Lで誤差は-9.4%。誤差が大きいのはオイル交換時にECUのプログラム書き換えを頼んだため、ディーラーでのアイドリング時間が長かったためだと思う。
書き換えで冷間時のドタバタ感が多少小さくなった。このごろ冬場のインサイトの特性がわかってきたので、『燃費数値を出そう』と思えば冬場とはいえ車載データ上で26km/L以上出すことができる。流れを意識したり、気持ちよく走っても車載で20km/Lを下回ることはない。(ただし5km以上の走行に限る)

通常、通勤ではナビ画面じゃなくてこの画面にしていて、メーター内のマルチインフォメーションディスプレイには、主にエネルギーフローを表示させている。
これらを確認しつつ、郊外路では極力モーター走行をさせないように気をつけている。でないと、イザという時にモータアシストが効かなくて困るから。もちろんECONはオフ。インサイトは極力エンジンのみで走らせた方が燃費が良い。