時間が余り無かったけど、ついでにフロントディスクローターとリアブレーキドラムの『錆び』対策。
PIAA S10-Rは穴が開いてるので、錆びた赤茶の液体が流れ出してきて美しくない。
ガンブルーでやろうと思ったけど、下地処理が面倒なので以前使ったことがある『ホルツのサビチェンジャー』が余ってたのでやってみた。
コレがホイールを外した状態。マァよくも綺麗に錆びるモンだ!ナットを外してもホイールが固着してなかなか外れないほどの錆で、改めでビックリ!
サンポールで還元するなんて面倒なことはやらないで、クレンザーをつけたスチールウールでガシガシ落としてから『サビチェンジャー』を塗布。錆が残っている状態でOKなので作業は簡単。
10分ほどでこんな風になる。もう一度ガシガシやってから塗布すりゃイイんだろうけど、時間がないのでこのまま様子見。
こんな感じで4本とも施工してみたので、しばらくしてからチェックしてみよう。
せっかくタイヤを外したんだから、ホイールハウス内も綺麗にしたかったんだけど時間が・・・。
前の車、10年目くらいの時スリットローターに換えようとしたらハブに半端じゃなく固着していて苦労しました。それ以来年に一回くらい脱着して秘密のクリーム?(笑)を塗っていました。
こんなに錆びるのはこういった理由があるんでしょうね。
昨夜の雨でも、『赤茶色の涙』は流れてなかったので結構効果があるかもしれません。