後席足下にも少々と、後席シート下にも。
デッドニング材もすべて使い切ったことだし、コレでひととおりのデッドニングは終了。
効果のほどはまだわからないけど、確実に言えることは「室内が綺麗になった」こと。シートを外して掃除機をかけることは滅多にないから!
ついでに、のBさんからの提案で、4枚のドアともスピーカーグリルの縁は切除してスピーカーと当たらないようにした。
ホビー用電動ドリルで当たりをつけて、大きいカッターで仕上げ。あとはドア内パーツのつなぎ目にサウンドシーラントを注入。
スピーカーの周りには高さのある吸音スポンジを貼る。4つのスピーカーに貼ったところで、ちょうど吸音テープが無くなった。
防音スポンジも残ってたので、大きめのサービスホールに貼ったレジェトレックスに貼っておいた。
テープ類もコレでちょうど打ち止め。サウンドシーラントも使い切ったから、もう手を入れるのはヤメにしよう・・・。
フロアのいい結果が出るといいのですが。。
今日は12ヶ月点検に出したのですが、代車で持ってきてくれたのがインサイトGだったので、乗り比べたかったのですが残念ながら時間が無くて乗れませんでした。
いつもの道を走れば、どの程度デッドニングの効果が出ているのかわかったと思うのですが・・・。
前席フロアは元からブ厚いフェルトで静粛性を意識しているのが十分わかります。雨の日はフロントガラスを雨粒がたたく音だけなのはいいのですが、路面の状態がほとんど音で伝わってこないのもある意味考え物です・・・(汗)
もともと、コンパクトクラスのクルマとしては『軽量・吸音』をテーマに設計されたらしいので、バラしてみるとあまりコストをかけずに手を入れてあるのがわかりますね。
より静かになったとは思うのですが、その分僅かな音も気が付くようになりました。なんか「カチャカチャ音がするなぁ〜」と思ったら、助手席に置いた自分の鞄から音が出ていたり・・・。