2010年07月25日

インサイト058

100725b.gif 今週の燃費。
 走行892.6km÷給油37.02L=燃費24.11km/L。車載データが25.7km/Lで誤差は-6.18%。
 今回、走行の6割以上はエアコン(クーラー)を入れているわけだが、やたらと燃費がイイね。バッテリーの使い方を変えたせいなんだろうか・・・。
 それともハイオクのおかげ?今回は誤差程度で何ともいえないけど、もうちょっと伸びて8%程度アップすれば、レギュラーとハイオクの『燃料費』はイーブンなってしまう。
 燃料費が同じだとしたら、洗浄剤が含まれていてスラッジがたまりにくいといわれているハイオクを入れた方がイイということになるナ。今日はレギュラー入れたけど、今後どうしようかねぇ〜〜〜。

 ところで、インサイトのエアコン冷えすぎ!郊外路は27度設定でもちょっと寒い。白いボディと遮熱フロントガラス・ルーフデッドニング(ドアも)の効果もあるのかな?
 渋滞気味の市街地だけECONオンにしてるんだが、最近気が付いた(遅いって?)のが、ECONがオンとオフでは風量が違うこと。燃費アップのためなんだろうがECONオンだと風量が落ちるので26度設定ぐらいでもイイ感じ!滅多にECONオンにしないので今まで気が付かなかったよ。
 アクセルワークさえうまけりゃECONはオンでもオフでも変わらないっていうか、オフの方が燃費がイイって思ってたけど、冷房としてエアコンを入れている時はECONオンの方がイイのかもしれない。でもアクセルレスポンス落ちるのがヤなんで、渋滞時にしか使うつもりはないけどね。クルマで一番大事なのは『燃費』じゃないから。

 ECONボタンの位置はステアリングに移設できないものか。いちいち手を伸ばすのは面倒だけど、手元にあれば積極的に切り替えてもイイと思う。
 ドラクエのAI戦闘みたいに「ガンガン行こうぜ!」「電池大事に!」「電池使うな!」「オレに任せろ!」みたいなモードがあればもっとおもしろくなるんだけど。


posted by seasons_PaPa at 22:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | インサイト燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先週の土日はことのほか暑かったのですが、家族で出かけてもエアコンは良く効きました。うちはECONオンで26℃。天井に貼ったシンサレートの効果か昨夏より快適に感じます。シンサレートは追加で購入し吸音も兼ねてドア内張りやトランク付近などに追加で貼ってみたいと思います。今の状態でも炎天下放置からのスタートでもエアコンの効きは早く、室温が落ち着くとガラスだけがホカホカしてますね。

ただ、アイドリングストップが意外に粘るので信号待ちが長いと「暑い!」と後席の娘が叫ぶ事もありましたが・・・。アイドルストップの車種が増えてきましたからデフォルトということで(笑)
Posted by のB at 2010年07月28日 09:27
ウチもシンサレートがまだ残っているので、もう少しアチコチに盛ってみようかと思っています。
シンサレートは、値段の割にイイ仕事してくれますね〜。

ECONオフでもアイドリングストップしますが、すぐにエンジンかかりますね。
車内全体を冷やす時はECONオフの方がイイかもしれません。ただ、風力が強いので直接からだに当たらないようにしないと寒いですが。
サイドガラスに当たると外側が結露するぐらい冷えてます(笑)
Posted by seasons_PaPa at 2010年07月28日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。