昨年オーディオセットを処分してしまったけど、レコードプレーヤーだけ残しておいたので、そのプレーヤーとPCを繋いでアナログレコードのデジタル化をしている。手がかかるし、等倍速での録音しかできないので、時間がある日に1〜2枚程度づつ進めている。
写真はそのうちの1枚で『DIGITAL BACH』というアルバム。ナカナカのデキだけど、残念ながらCD化されなかったのでコレもPCに取り込んだ。
その他、ペンギンカフェ・オーケストラ、アラン・パーソンズ・プロジェクト、タンジェリンドリーム、SKY、PRISMなどの爽やか系や軽いのがメイン。あとはおきまりのクラシックはもちろん、民族音楽なんてもの持ってきた。
CD化すればクルマのナビに入れられる。インサイトのナビには、現在221枚のCDが入っているが、レコードをCD化したものを入れ続ければそのうち300枚ぐらいになりそう。
たくさん入れときゃ、突然聞きたくなったCDを音声で呼び出すだけだからとりあえず聞く可能性があるCDは片っ端から録音している。
タイトルや曲名がCDDBに登録されていないCDの場合は、i-tuneを使って情報をアップしておけば1〜2日程度でナビがCDDBをダウンロードしてくれるので、いちいちナビ上で曲名などを入力する手間もないのが便利だ。
クルマもネットに常時接続の時代になってきた。
この写真はバレンボイム/シカゴ響の『1812年』を60倍程度に拡大したもの。
その昔、テラーク版で「大砲で針が飛ぶ」なんてレコードがあって、当時自慢のオーディオセットで鳴らしてみようかとも思ったが、あいにく売り切れで買ってきたのがこのレコードだったと思う。このレコードは針飛びは大丈夫。それでも安全圏の200μを越えた230μなんだそうだ。
等倍処理というのが難点です(汗)
早いところDVDにしなくちゃと思っていても、なかなか面倒で・・・。
プロに頼めばそういうサービスがありますが、何せ高くて!