2011年02月02日

レジPC再加工

NEC_0161.jpg 1月22日にグラフィックボードを交換したレジPC、翌日しばらく稼働させたらCPUが70℃超、HDDが55℃を超えていた。
 これではマズイので、その日のウチに7200rpmのHDD2台のうち1台を外して空間を作り、サイドに増設していた6cmファンをリアのPCIスロットカバーを外して排気ファンとして取り付けた。
 なにせ、狭い棚の中にピッタリ押し込んでいるから放熱が悪い。リアに排気された熱い空気は、ケースファン用コネクタから引っ張り出した配線で、Q6600純正ファンに繋いだジャバラダクトで前面に放出。
 コレで何とか許容範囲の温度に収まった。ホッ!余った160GB-HDDはPS3に繋いだ。コレは後日。

 ところで、昨日10時間超・今日8時間超とPCで作業していたら、久々に首から肩がバキバキだ。基本的に肩こりとは縁がなくて、この程度の時間のPC作業などどうってこと無かったのに、ムチ打ちの後遺症なのかはたまた新しくした遠近両用メガネのせいなのか・・・。一番の理由は『歳』のせいか?(笑)
 さすがにEIZOのL885でも、老眼にもOKというわけにはいかないのか。並のモニターだったらもっと疲れるだろうけどね。


posted by seasons_PaPa at 22:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | P     C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も最近片眼だけ老眼が入ってきました。
携帯が見えにくいことで気がついた次第。

そろそろ、LEDの電子工作もキツイ感じがしています。特に購入以来手をつけていないチップ抵抗やチップ型CRD、普通の素子でもコンデンサの文字がメガネをはずして明るいところで見ないと見えません(笑)

肩こり、草刈民代さんのストレッチが効きますよ。多少ポーズが恥ずかしいですが、風呂上りにやると翌朝には肩が軽くなっています。私にはマッサージ器やシップ薬などよりよほど効果があります。家内と娘と三人で続けてます。ちなみにおまけとして知らないうちに前屈がマイナスになりました(驚)
Posted by のB at 2011年02月04日 09:05
ハハハ!お仲間ですね(笑)
σ(^^)も未制作プラモデルにいっこうに手を出せません。時間がないこともありますが・・・。

時間が取れなくなって、フィットネスへも行けなくなったし、自宅トレーニングもこのところさぼり気味です。
しかし!食後の3gの『クエン酸』で肩こり・冷え性の解消(どっちも縁がないのですが)です!クエン酸はてきめんに効きますが、胃の弱い人には辛いかも・・・。
Posted by seasons_PaPa at 2011年02月04日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。