
動画を扱っているとHDDはどんどん空きが無くなってくる。マァ「冷蔵庫の法則」が当てはまるわけだが。
今回も毎度おなじみシーゲート製。WDが悪いわけではないんだけれど、過去2度ほど不良がでてからはズッとシーゲートのバラクーダにしている。今度のST2000DM001は同じ7200rpmでも、キャッシュが60MBと大きくプラッタあたりの容量も大きいせいかベンチマークの結果がとても良い。詳細にはテストしていないが、ST3500320ASよりも40%程度早い結果が出ている。
容量が大きくなるのはイイんだけれど、スキャンディスク・デフラグといったメンテナンスはもとより、データのサルベージを不可能にするための「完全削除」に時間がかかるのも面倒だ。完全削除は移設する時ぐらいだから我慢するしかないけれど・・・。